griot日記

griotblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

griot.1点ものエプロン展

e0105916_952136.jpg

日程 9月8日(土)〜9日(日)
場所 shop 281
時間 11:00~17:00

8日(土)coffee man KENSUKEの珈琲、griot.杏ソーダ
9日(日)coffee man KENSUKEの珈琲、griot.杏ソーダ、1DAY cafe 、ファーマーズマーケットも出店します!

詳細はshop 281 blogにて。
[PR]

by griot-net | 2012-08-30 09:08 | new! griot.info
2012年 08月 22日

PAPER SKY FOODCLUB "FOODTRIP" ~ INDIA vol.3~

e0105916_895720.jpg
PAPERSKY
7月末発売のインド・ケーララ特集にちなんでの。
e0105916_7375086.jpg
6月から3回目の今月はインド料理最終回でした。
e0105916_738581.jpg
メインはチャパティ作り。「アタ」という全粒粉で作ります。
e0105916_738988.jpg
みんなで捏ねて、綿棒で伸ばして。形が悪くても大丈夫!
粉物教室は大人も子供も楽しめます。
e0105916_7381120.jpg
今回はお砂糖を使う料理が多かったな。
e0105916_738237.jpg
キーマカレーを煮込み中。(モツ煮込みじゃないですよ。)
e0105916_7375994.jpg
トマトのチャツネは生姜と砂糖がポイント。
e0105916_7421898.jpg

キーマカレー、トマトの甘いチャツネ、枝豆とジャガイモのサブジ、カボチャのスパイシーポタージュ、チャパティ、パパド、焼きオクラ
デザートはレアチーズケーキとハーブティ


9月からはお酒が欠かせない国、ということで呑みながら作りますか。
どこかな〜???お楽しみに!!

告知と募集はこちらを随時チェックしてください。
PAPER SKY FOODCLUB
[PR]

by griot-net | 2012-08-22 08:02 | new! 料理教室
2012年 08月 22日

BASQUE展 KEISON LIVE

e0105916_1135213.jpg
ブッチャーさん作


e0105916_1134985.jpg
パラダイスアレイからの差し入れ竹炭パン越しの、KEISON。

e0105916_1134733.jpg
1部は2階のリビングでまったり歌い、2部は1Fで歌ってくれた!


e0105916_1134595.jpg
夜は更に更に溢れてます〜


e0105916_1133863.jpg
すっかり異国の人ですね。。。


e0105916_1133033.jpg
蔵人は、ピンチョとお酒担当です。

e0105916_1134281.jpg

モロッコのポットのおじさんもライブを楽しんでおります。(手前の黒い人)


e0105916_1133446.jpg

来てくれたみなさん、ありがとうごいざいました。
お店はcloseしますが、また違ったスタイルでこの空間は活用していきますし、今まで以上に外に出て旅をしながら活動をしていきますのでお楽しみに。

¡agur!
[PR]

by griot-net | 2012-08-22 01:15 | new! griot.info
2012年 08月 22日

Basque展

e0105916_0474183.jpg
バスクのピンチョスタイルが好評でした。ピンチョバーは秋に再びかも?
e0105916_0512811.jpg
リオハ産赤ワイン「REMELLURI」次回はこの白を飲んでみたい。。。。
e0105916_0512270.jpg
人気のチャコリ「Txomin Etxanie」
e0105916_0474863.jpg
カンバンムスメ?
e0105916_048657.jpg
KEISONが持ってきたスケボーギター。これかっこいいけど、乗るのはもったいない。。。
e0105916_0481211.jpg
バスクの木の手作り自転車「axalko」も到着。赤と黒と木の茶色がなんとも素敵。
e0105916_0481716.jpg
この自転車に乗る、プロのメッセンジャーjuri君(左)はこの日、トークショーも行いました。右の方は先日料理教室にも来て下さった生徒さん。二人ともPAPERSKY繋がり。
e0105916_0482172.jpg
人が溢れてる〜〜〜、というか店内は満席だった上にエアコンなしなので、とっても暑いのです。。。
e0105916_0483420.jpg
ワン子君はクルーズへ。
[PR]

by griot-net | 2012-08-22 01:09 | new! griot.info
2012年 08月 19日

BASQUE展

e0105916_713544.jpg
志津野雷のバスクの写真も展示中
e0105916_7141840.jpg
おいしいチャコリ。これと「ヒルダ」というピンチョが合います。
[PR]

by griot-net | 2012-08-19 07:17 | new! griot.info
2012年 08月 18日

BASQUE展

e0105916_2242271.jpg

[PR]

by griot-net | 2012-08-18 22:43 | new! griot.info
2012年 08月 16日

Girl's Camp 2012 SUMMER ~My Blueberry Ride~その5

CLUB3719も読んでみてね。

e0105916_8432245.jpg
lunch:きのことズッキーニの和風パスタ。バジルと生姜の千切りでいい香り〜

e0105916_8432739.jpg
わーい!だいすきなトリコロールカラーになってる♡

e0105916_8433030.jpg
炒ったスパイスたっぷりのパンプキンポタージュ。これ、すごい好評だったな。「カナダで食べた味」とか「ハワイのあの店で食べた味とか。1つの味なのにそれぞれの旅を思い出すって面白いな。


e0105916_8433343.jpg
ランチ後はすぐに料理教室。
今回は、みんなで摘んだブルーベリーを使った「超簡単トライフル」。
デモンストレーションでスパイシーブルーベリーソースとカスタードソースを作っています。


e0105916_8433633.jpg
写真大会。ガールズキャンプでしか見れない光景。
e0105916_8433895.jpg
できあがり!

e0105916_8434150.jpg
wasaraの小皿が大活躍。


e0105916_8434490.jpg
ガールズキャンプ無事終了しましたので、ビールで乾杯!
福岡のクラフトビール、美味しかった。
[PR]

by griot-net | 2012-08-16 08:58 | new! 料理教室
2012年 08月 16日

Girl's Camp 2012 SUMMER ~My Blueberry Ride~その4

e0105916_7573882.jpg
翌朝は雨予報だったのに、快晴です。ここってほんと、天気が良い方向に向かうから不思議だわー。さすが、120%晴れ男ダン君。
e0105916_7574429.jpg
朝ご飯の準備!昨夜沢山茹でておいた出島じゃがいもをカリカリに炒める。
e0105916_7575094.jpg
朝もKeiちゃんがお手伝い。彼女も少年キャンプで料理番長を努めているからここのキッチンの道具の在処や庭のハーブや野菜の種類をよく理解してらっしゃる。
e0105916_7582234.jpg
パンケーキに添える山積みブルーベリー!レモンタイムの小さい花をのせて。
e0105916_7583926.jpg
パンケーキタワー
e0105916_7593699.jpg
「粉もんはまかせろ」浪速のミッチー。彼女は自転車のパーツを作る会社に勤めてます。ミッチー、イベントやろうね〜☆
e0105916_7583597.jpg
山の空気を吸いながら、朝ご飯。最高です。
e0105916_7594265.jpg
さっきのカリカリポテトはスクランブルエッグになりました。
e0105916_7595982.jpg
朝食後は、檀君のレッスン!MTBの由来などのお話面白かった。いわゆる自転車としてのカテゴリーではなく、カリフォルニアのヒッピー達の遊び道具だったのね。スケボーみたいな存在なのかな??
堅苦しいスポーツの世界をイメージしてたけど、ゆる〜い感じでイメージが変わった。

やっぱりMTB欲しい。

e0105916_80238.jpg
一人一人、乗り方をチェックして改善点をアドバイスしてくれます。

MTBのサポートはGIANTさんです。

そしてこの後はみんなは裏山トレイルライドへ!
わたしはランチと教室の準備へ!
[PR]

by griot-net | 2012-08-16 08:28 | new! 料理教室
2012年 08月 16日

民宿griot.

えーっと

今日は何人泊まってるんだっけ??

e0105916_7472945.jpg

[PR]

by griot-net | 2012-08-16 07:49 | ふだんのウチ
2012年 08月 15日

Girl's Camp 2012 SUMMER ~My Blueberry Ride~その3

e0105916_754552.jpg

檀君曰く、「マウンテンバイクとキャンプファイヤーは切っても切れない関係。」なんだって。


e0105916_75553.jpg
みんなでマシュマロ焼き!
子供の頃行ってたカリフォルニアでのキャンプを思い出す。


e0105916_755740.jpg
絶妙な焼き加減を研究する。
焼き過ぎてボトっと落ちちゃうのよね。


e0105916_7551055.jpg
ユッコちゃんが教えてくれた、庭のミントと焼きマシュマロのビスケットサンド。おいしいーーーーーー!!何個も食べちゃった。

こちらも yo チェック
[PR]

by griot-net | 2012-08-15 08:00 | new! 料理教室