griot日記

griotblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

田中優さん 緊急講演会

長いですが、非常にわかりすいです。
観てみて。

http://www.ustream.tv/recorded/14146884
[PR]

by griot-net | 2011-04-29 21:51 | いろいろと
2011年 04月 28日

まだ夕方の散歩してる

e0105916_16383097.jpg
木がかわいいのよ。
[PR]

by griot-net | 2011-04-28 16:39 | 2011 ヨーロッパ、南米の旅
2011年 04月 27日

皮から作ろう!焼き餃子&水餃子教室 griot.編と青山編

定休日の今日、お店は餃子の香ばしいかおりに包まれました。
みなさん、皮から作るのはほとんど初めてという方が多かったので真剣に黙々と作っていました。
e0105916_1717374.jpg
今回はいつも来てくれるお客様が多かったかな?
赤ちゃんをおぶっての参加!お母ちゃんパワフルです。
e0105916_17165425.jpg
初めてにしては上手い!みんな、楽しそうに作ってました。
エビ、紫蘇入りでプリプリしててさっぱり。レンコンも入ってて、シャキシャキです。
e0105916_1717101.jpg
皮がもともと柔らかめなので、ひだひだは作らず指でぴちっと押して淵をくっつけます。

e0105916_17171543.jpg
焼き餃子
カリッとパリッとさせるには鉄のフライパンに限りますな。
e0105916_17171816.jpg
茹で餃子も焼き餃子も上手に出来ました。
今回は、里芋とレンコン、椎茸などの野菜だけの餡の餃子も作りました。

タレは醤油、酢、豆板醤、XO醤、ゆずコショウ、おろしにんにく、すりゴマ、パクチーを自分で調合して作ります。ラー油は使いませんっ!

みんな、食べるのも黙々(笑)

          ***********************

こちらは先週の青山編 
"two./two dot"というブランドのプレスルームedit303をお借りして。。。
e0105916_18101218.jpg
雰囲気がなんか違くて面白いですね。
これは、粉の配合をしてるところです。
こちらもみなさん、皮作りは初めての方がほとんどでしたが、上手でしたよ。
夫婦で参加してくださった旦那様、とても楽しそうでした〜

ここedit303主宰の上本夫婦、めちゃめちゃ関西ノリの二人でほんとに可笑しい。
奥様の愛ちゃん(左)のキャラはある意味「名物」です(笑)
e0105916_18101742.jpg
餃子の餡をみんなで詰める作業。100個以上作ったけど、あっと言う間に出来てしまいました。
私、なぜかラップを持って監視役。
e0105916_18102021.jpg
焼いたそばから食べていただきました。


参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!
次回は6月2日(tue),青山edit303で開催予定です。
[PR]

by griot-net | 2011-04-27 18:20 | new! 料理教室
2011年 04月 26日

夕方の散歩 spello

e0105916_2392382.jpg

e0105916_924169.jpg

街全部がピンクに近い白い石の建物だから、光がやわやわやわ〜っと柔らかい
[PR]

by griot-net | 2011-04-26 23:11 | 2011 ヨーロッパ、南米の旅
2011年 04月 25日

暖炉のごはん

e0105916_19252382.jpg
ある日の夜ゴハン@italia
豚肉のグリル
玉ねぎ、フェンネルのグリル
トマトのサラダ
パン
ワイン

朝も暖炉でパンを焼いた。

あー懐かしい。


sui gyo-za photo☆
[PR]

by griot-net | 2011-04-25 19:29 | 2011 ヨーロッパ、南米の旅
2011年 04月 25日

かご ITALIA

e0105916_8462832.jpg
3月始めのイタリアはまだキリっと寒くて暖炉の側から離れられない

薪運びはイタリアに居た時のわたしの当番
暖炉まわりの道具がぜんぶ素敵だったなあ

それにしても これ、重かった。。。
[PR]

by griot-net | 2011-04-25 08:54 | 2011 ヨーロッパ、南米の旅
2011年 04月 24日

spello,ITALIA

e0105916_6534551.jpg
古い街から街への距離は程よく離れていて自転車乗るのに良さそう。
今度ここへ訪れたら自転車乗りたいな。
でも坂が多いから、きつそう〜〜;


そんな今日は、griot.でCycle&Beauty PLUS+ vol.3 !!
腹筋鍛える乗り方をレクチャーしていただきます。
[PR]

by griot-net | 2011-04-24 07:01 | 2011 ヨーロッパ、南米の旅
2011年 04月 23日

Spello,ITALIA

e0105916_9403597.jpg
自宅のキッチン
カルチョーフィはパスタにしてたべた 
[PR]

by griot-net | 2011-04-23 09:42 | 2011 ヨーロッパ、南米の旅
2011年 04月 22日

PERU

e0105916_11554456.jpg


南米、イタリア、スペインの旅
ちょっとづつアップします。
[PR]

by griot-net | 2011-04-22 11:58 | 2011 ヨーロッパ、南米の旅
2011年 04月 20日

cuscoでみつけたお気に入りディスプレイ

e0105916_8443045.jpg

蝋燭たらたらたら〜
カラフルに流れて 時間をかけてできたオブジェ
クスコのバーかレストラン だったかな
[PR]

by griot-net | 2011-04-20 08:47 | お出かけ