griot日記

griotblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

校長室のテーブル

e0105916_9423838.jpg

静岡のある小学校の校長室で使われていた応接テーブル

2F cafeでちゃんと馴染んでおります

こうやって巡り巡っていくんだなあ


2階でゆっくりされたお客様に「いろんなものがいろいろあるのに、でも1つになってるんですね」

と言ってくださった。

嬉しいお言葉
[PR]

by griot-net | 2010-11-28 09:46 | いろいろと
2010年 11月 26日

ギョーシュクです!

e0105916_16463279.jpg
グリルでこんがり焼くと、リンゴの甘味がぎゅーーーー

と凝縮されて まいうーです。

りんごのベジマフィン
[PR]

by griot-net | 2010-11-26 16:48 | new! 料理教室
2010年 11月 26日

赤がなかったobento

e0105916_8215688.jpg
今日のおべんとうは赤色が足りなかったな。

チキンカレー
カリフラワーのサブジ
厚揚げとレタスのベトナム風炒め
五目ひじき煮


でした。

蓋を開けたらスパイスとニョクマムとパクチーの香りがブワ~~っと

教室中に充満するでしょう。



e0105916_826484.jpg
「顎乗せるのにちょうどいい~」



らしいです。

e0105916_12361044.jpg
「朝はゆっくりお茶でも飲みながら紅葉を眺めるかのう~」・・・みたいな。
一番年下なのに、おじいちゃんぽい。

なかなか登場しないパーはこのベランダでまったりするのが好き。

洗濯物を持って階段を上がると、慌てて追い抜かして「早く開けろ~~~」と待ち構える。

追い抜かす時にいつも足にあたって転びそうになるから、ちょっと腹立つのです。
[PR]

by griot-net | 2010-11-26 08:27 | new! 料理教室
2010年 11月 21日

baby leaf

e0105916_910534.jpg
これが美味しいのよ

たかいく農園の無農薬ベビーリーフ

このベビーリーフと鎌倉の野菜を組み合わせます。

新鮮な野菜でサラダを作るの大好き!

cafe ではオーダー毎に調味料を入れてサラダを作っています。

野菜の種類によってオイルやバルサミコの量、塩加減を微妙に変えています。

↑私のちょっとしたコダワリ
[PR]

by griot-net | 2010-11-21 09:17 | new! 料理教室
2010年 11月 19日

2F cafe

e0105916_14342475.jpg
大変ですが、急勾配なハシゴを登っていただきます。


e0105916_14345492.jpg
でもこれ、完成じゃああーりません。
「とりあえず」のインテリアなんです。
これからどんどん変わっていきます。



e0105916_14351934.jpg




e0105916_14363826.jpg




e0105916_1437970.jpg



e0105916_14391461.jpg


e0105916_14481960.jpg
この時期の15時ころは、あたたかい陽が入ります。


夜がまたいい雰囲気なんです。
夜も営業したいのですよ。
[PR]

by griot-net | 2010-11-19 14:39 | new! griot.info
2010年 11月 19日

元気の素

は!外に出たのが2日ぶりだった。
昨日はずーーーーっと、キッチン引きこもり。
一歩も出なかったんだね~私。

今朝はちゃんと外に出た。
空気が澄んでて富士山もクッキリ!雪もすごい積もってた。


e0105916_9144590.jpg

朝の市場は気持ち良い~~

お花
サニーレタス
普通のレタス(すごく美味しそうです!「美味しいよ」ってレタスが訴えかけてきた)
チャービル
クレソン
マスタードリーフ
スイスチャード
ポロネギ
紫キャベツ
玉ねぎ
おまけでくれた牛蒡

市場へ行くと、だいたい友達に遭遇
今朝はアレイのjunpeiとmahalo deli週末担当のタガヤス君
私もいつも半分寝起きの格好で市場行くから、ちょっと恥ずかしいのですが。。。

しかしみんな眠そうだったなぁ・・・・

今日も元気に楽しもう!

オー!
[PR]

by griot-net | 2010-11-19 09:26 | ふだんのウチ
2010年 11月 15日

今朝 その2

その2はインテリア編
e0105916_16145674.jpg
長男からもらった誕生日カード

メッセージ付き☆

このオジサンの絵の意味は??
「こういうラテンなオジサンが書きたかったんだ。空想の人」
って、マイペースな返事。
私に似てる・・・・

ちょっと、アートな感じです。

たまにセンスいいモノ作るのよね~ヤツは。



e0105916_16194622.jpg
なんとなく撮ったら
いい感じ。
いろんな茶色が重なってます。
[PR]

by griot-net | 2010-11-15 16:22 | ふだんのウチ
2010年 11月 15日

今朝 その1

今朝はお弁当も早く作れて、時間にも余裕があったので写真をパチパチ



e0105916_14423737.jpg
リンゴのベジマフィン
の型

たまご写ってますけどマフィンにたまごは使ってません。
このピンクの紙製玉子ケースがお気に入りで捨てられず。
わざわざこのケースに入れ替えてます。
御前崎の市場 サンサンファームで買ったんだっけ?


e0105916_14443778.jpg
クスクス用のトマト煮

eikoさん、いつもありがとう!たかいく農園のパクチーは美味しい。
根っこごとドサッと!


e0105916_14454844.jpg

ランチのピークも過ぎたところで

きょうの賄いサンド
[PR]

by griot-net | 2010-11-15 14:52 | ふだんのウチ
2010年 11月 13日

散らかり☆LOVE

e0105916_11284118.jpg
すいません 散らかってます。
雑誌の取材では撮られないこのコーナー
でも、このごちゃごちゃ感が好きなのよね。

ベトナムのカゴバッグは資源ごみ入れ
縦縞のモロッコのおじさんが持つ買い物バッグは10kgの小麦粉入れ
ラテンな段ボール箱は野菜入れ
手前の花柄モロッコバッグは家と店の荷物運び用


e0105916_11291426.jpg

これまたお気に入りのモノ
リメイクした鍋つかみのセット ボロボロです;
こんなのまた作りたいな~~。クラフト魂が沸々・・・

キッチンクロス,ストライプの色がたまりません!
友達からいただいた、パリの蚤の市土産☆

ああ、Paris行きたい・・・・・
[PR]

by griot-net | 2010-11-13 11:38 | ふだんのウチ
2010年 11月 11日

11月 営業日カレンダー

訂正しました。11/13 sat
e0105916_10164982.jpg


もう11月半ばなのですね・・・・

遅ればせながら 営業日カレンダー更新します。

今まで隔週定休だった金曜日も毎週営業になりました。

20日(土)は通常営業になりました。

Californiaでのケータリングは延期になりました。日程、決まり次第報告いたします。


2階のカフェもオープン☆
e0105916_1443073.jpg


まだまだ未完成ではございますが、落ち着くスペースになっています。
[PR]

by griot-net | 2010-11-11 08:42 | 営業日