<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 28日

ミツバチの羽音と地球の回転

鎌仲ひとみさん監督「ミツバチの羽音と地球の回転」映画上映会のお知らせ

鎌倉・逗子・葉山・横須賀 連続上映会

前売り1,000円 当日1,200円  (高校生以下無料)

10月9日(土) SHOKU-YABO 農園(横須賀)
野外音楽フェスティバルPeacenic2010 の中での上映会です。
詳細はこちらをcheck!→Peacenic

10月11日(月)@葉山町福祉文化会館大ホール葉山町堀内2220
10:00上映(9:30開場)
12:45 ゲストライブ UA
13:30 ゲストトーク 山戸孝(祝島) 冨田貴史(ワークショップ ファシリテーター)
15:00 world cafe   
BeachMuffin・タオ・くうら・THE FIVE BEANS・パーマカルチャーガーデン・祝島びわ茶・カノムパン・griot.
16:00終了
*************************************************************

10月14日(木) @さざなみホール逗子市逗子4-2-10逗子文化プラザホール内
1,10:00上映(9:30開場) 
 12:30~ゲストトーク 
冨田貴史 根本きこ(フードコーディネーター) 長島源(CINEMAAMIGO館長)
13:15終了

2,14:00上映 (13:45開場)
16:30~world cafe
coya.AMIGO KITCHEN.わかなパン.THE FIVE BEANS.パーマカルチャーガーデン.祝島びわ茶
17:30終了

3,18:15ゲストトーク(18:00開場) 平井竜一(逗子市長) 冨田貴史
19:00上映
21:15終了

チケット取扱店
ソンベカフェ、パラダイス・アレイ、逗子文化プラザ、coya、陰陽洞、CINEMA AMIGO、SUNSHINE+CLOUD、BeachMuffin、TANTO TEMPO、桜花園、充麦、掛田商店、たかいく農園、OneLoveClinic、griot.

******************************************************************


10月15日1(金)@鎌倉生涯学習センターホール鎌倉市小町1-10-5(JR鎌倉駅徒歩2分)
1,14:00上映(13:30開場)
上映後、鎌仲ひとみさんの講演、ディスカッションもあります。
2,19:00上映(18:30開場)~21:15終了

チケット取扱店
ソンベカフェ、パラダイス・アレイ、島森書店(鎌倉・大船店)、たらば書房、ビストロガレ


逗子・葉山後援
逗子市 逗子教育委員会 葉山町 葉山町教育委員会

鎌倉 協力 パタゴニア日本支社

横須賀 特別協力 浜の映画館

運営『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映を広める会 鎌倉・逗子・葉山・横須賀 支部



エネルギーについてみんなで考える、ドキュメンタリー


原子力発電関係のニュースって、気にするひとはどんどん調べて知っていくけれど、一般に報道されない(出来ない)から知らない人がすごく多いんだな~と思います。六ヶ所村やこの映画のこととか祝島のこととか、結構普通に話しても「え?知らない」と返されることが多くて。。。。そうか、みんな知らないのか・・・と。
そんな私もぜんぜん詳しくはないけど。。。お恥ずかしいくらい。。。再度勉強だ!

山口県には友達も沢山住んでて私にとっては癒しの土地。年に数回は足を運びます。だからこの映画はとっても気になります。

そういえば、2、3年前の「六ヶ所村ラプソティー」東京上映の際、ケータリングさせていただいた以来。
久しぶりだな。またこのようなご縁があって嬉しいです。
鎌仲さんの映画は、観終わった後、とても考えさせられつつもとてもワクワクしてしまうのが不思議。
なんでワクワク??ほんとに不思議。観ながら笑みがこぼれたり。
ポジティブパワー満載の鎌仲さんが撮ると、そうなるのかな。
そして、ああ、がんばって生きよう!って思うのです。

だから、できるだけ多くの人に観てもらいたいです。

今回はworld cafeコーナーにて、ささやかながら参加させていただきます☆
[PR]

by griot-net | 2010-09-28 09:42 | new! griot.info
2010年 09月 27日

SOUP&WAFFLE lunch

e0105916_16371075.jpg日替わりsoup:カボチャといんげんのポタージュ

甘いワッフル

ワッフルサンド(ツナorハムチーズ)1ピース

ピクルス

lunch time(11:00~14:30)はdrink 付き

写真はワッフルツナサンド

 

寒くなってきたから  soupいいね



そろそろ

chai
hot wine
も登場させますか。



9月27日
今日からコメント欄は取り外しいたしました。
いつもコメントくださった皆様ありがとうございました!
今後はメールやtwitterなどにコメントくださいね。

enjoy☆
[PR]

by griot-net | 2010-09-27 16:43 | new! 料理教室
2010年 09月 24日

BOOKWORM開催のお知らせ

BOOKWORM 9/26 SUN @griot. hayamae0105916_7445144.gif

初の葉山開催です!

2010/9/26 SUNDAY

開場14:00〜
入場無料(要1order)

griot.
神奈川県三浦郡葉山町堀内1022
office 046-887-0167 またはcafe 046-887-0168

場所は森戸神社参道沿い、左手の古い一軒屋。
入口がちょっと奥まってるので見過ごしやすいカフェです。ブルーの引き戸を目印に来てね!


■リーディング希望の方は
当日13:30より会場にてエントリーを行います。
持ち時間は1人10分以内となります。

■CDの持ち込み可能です。

■今回は会場の都合上、
楽器演奏はアコースティックでお願い致します。

*********************************************

BOOKWORM とは? (websiteより) 

たとえば音楽なら自分で演奏したり、
誰かが選曲した音を聴いたり 移動中の車の中だったりと、
複数でも個人でも楽しむ事ができる。
でも言葉はどうだろう?
そしてミヒャエル エンデのインタビュー集の中の
「人は自分の好きな物について語るとき、
とても上手く語ることができる」という一説との出会いがBOOKWORMというフリースタイルのリーディングイベントのアイデアを生ませました。


[主宰]

山崎円城(詩人/音楽家)

Noise on Trashでの活動後、mama!milkとの共演などを経由し、
現在はポエトリージャズバンドF.I.B JOURNALのVO+Gとして活動中。
2007年自身のプライベートレーベルOrdinary Folk Recordsを立ち上げ、
数々の作品を発表している。


青柳拓次 KAMA AINA(芸術活動家)

LITTLE CREATURES、DOUBLE FAMOUS、RAM、
DUORCAのメンバー。マルチ楽器演奏者。
絵本の音楽、ファッションショーの選曲と演奏、
映画音楽、コンピレーションアルバムやフィールド録音盤等を製作。
またレーベルFOLKCORE、CHODIARY等のプロデューサーを務める。
2005年に初の詩画集「ラジオ塔」が出版された。


藤田文吾(音楽家)

DOUBLE FAMOUSのメンバー。テナーサックス、クラリネット奏者。
実は写真家でもある。植物愛好家。


遠藤コージ(音楽家)

横浜を中心に活動するブルース音楽家/ギターリスト。
低音偏愛主義者。自称直射日光に弱い。



moto(文化活動家)

浜松を拠点に全国でDJ、作曲、イベントオーガナイズ等、
様々な活動を行っている。
モーターショーの音楽、選曲を担当、アーティストのツアーマネージメント、詩の朗読イベント「詩人カフェ」主催。
またラップトップ等の電子機器を使ったパフォーマンスも行う。
文化プロジェクトcafe the eel代表。
[PR]

by griot-net | 2010-09-24 09:18 | new! griot.info
2010年 09月 22日

静岡の旅 つづき

e0105916_17183896.jpg午前中いっぱいサーフィンを楽しんだ後は、それぞれ仕事場へ・・・

仕込みのピークだったこの日は、カワイイ助っ人ギャル達がお出迎え☆
野菜の皮むき、カット、みじん切り。。。大量のご飯作りはこの作業が一番時間がかかります。
みんなでワイワイ喋りながらの作業は楽しいね。
ともちゃん、さやちゃん、お友達のみなさん
いやいや、助かりました。 ありがとー


e0105916_17264667.jpgすんごい元気で作業がめちゃめちゃ早い千代ちゃん。

ファラフェルの豆と格闘、大量のケフタ焼きと格闘
手慣れてる~と思ったら、料理一家らしい。
海外の野外フェスまで行ってしまう、かなりのフェス好きガールです。

またよろしくね☆


e0105916_17334563.jpgラーメンスープ作ってるんですか?っていう程の大きさの鍋でトマトシチューと格闘しーの


e0105916_17361986.jpgひよこ豆 6kg

茹でーの


e0105916_17372855.jpg生しらす丼
食べーの


e0105916_17482779.jpgパーティ当日の朝もサーフィン!

この日は台風ウネリがヒットしてて、結構ハードなコンディション。


e0105916_17522691.jpg外海、ペンション前

頭以上のサイズ・・・スープもデカい。
アウトに出るのがめんどくさそうな波~;

ってことで、この日は私たちはNOサーフィン



e0105916_1813594.jpg
e0105916_182351.jpg

e0105916_1824260.jpg

ライブ、DJ、花火・・・・すごい盛り上がりでした。


e0105916_18282116.jpg

ムネオハウスにお泊りの方たちのビーサン。
目が覚めたら、増えてました;

スタイリストの本間良二君ファミリー
相模湖でライブをした後に静岡入りのPすけ・ハンちゃん夫妻もお泊り~

この日は波が最高に良い、とのことで
またまたみんなでサーフィン!!
午後は小さいサイズで遊べるポイントへ行って、子供達もサーフィン三昧。
だいぶ上達してて、すぐ抜かされそうな雰囲気・・・・
e0105916_18341079.jpg

e0105916_18345690.jpg


ムネオハウス前で記念写真!

みんな良い顔してるー

ムネオ君、ゴローちゃん
いつもありがとう、お世話になりました。

覚ちゃん、さやちゃんおめでとう。
ゆっこちゃんもおめでとう。
みんなおめでとう。

静岡最高☆
[PR]

by griot-net | 2010-09-22 18:39 | お出かけ
2010年 09月 22日

主に裏方作業とサーフィンなど

先日の静波でのパーレー CONNECT 3周年& ETERNAL10周年祝い 

&誕生日祝い

&サプライズでK9とサヤちゃんの入籍祝い

おめでとうが沢山!!!

とっても とっても素敵なパーティでした。

お客さんの人数に驚きました。  300人位いたのかな?

その様子は↓こちら↓からどんぞ

CONNECT

ETERNAL

KDM

******ワタクシ”キッチン引籠り族”でしたので、主に裏の様子を綴ってみようかと******

e0105916_15253239.jpggriot. SurFoodTripは
ケータリングしつつもサーフィンも楽しまないといけません。なので余裕を持ってパーレー2日前に静岡入り。
「ダチョウカフェ つなぐ」に夕方到着して、すぐ仕込み開始~

初日はベリーマフィン作り


e0105916_15334088.jpg業務用の大きいガスオーブンのお陰で作業も早く進みました。

いいな、いいな、ガスオーブン、欲しい!!


e0105916_15365835.jpg
バターの代わりにオリーブオイルを使いました。
カフェでもワッフル用に作っているイチゴ・ラズベリー・ブルーベリー・サワーチェリーのジャムを生地に混ぜこんで、最後にまた上からかけて焼いてみた。

80個 こしらえた。



ハイ、次~
e0105916_1541943.jpgクスクスのトマトスープに入れる ケフタ作り
豚肉の塊をフープロで挽いたその量、4kg!!

お客さんは250人来る、と聞いてちょいと焦る。
初めての規模なもんで、もう、どう計算すればよいのやらやら・・・・だいぶナーバスモードになっちゃったけど、頭を悩ませても進まないし、出来る限り沢山作ることに集中。
無くなったらその場で何かを作ればいいかな~と、気楽に考えるしかなかった。



明日はサーフィンもするし、初日仕込みはこの辺で終了。
静岡の常宿「ムネオハウス」(注:旅館じゃないよ)に数日お世話に。


e0105916_15594481.jpg翌朝は6時に起きて、静岡チームと合流。海入る前に、陸上で遊ぶ男達。
ブルーシートで波のチューブを作って、スケボーでくぐる。
greenroom プレイ。

e0105916_169299.jpgロイヤル君に引っ張ってもらってスケボーで遊ぶ息子。

東京の北沢にあるサーフショップ”ZAP SURFSHOP”チームも一緒に。
e0105916_16103927.jpg
カリフォルニアにあるMOLLUSK SURFSHOPのアイテムが揃ってます。Tシャツとかポスターなどとってもカッコ良いです。気になるものが沢山☆


[PR]

by griot-net | 2010-09-22 17:11 | お出かけ
2010年 09月 21日

ただいま

SurFoodTripから  今、帰宅。

明日の営業、

14:30 OPEN にさせていただきます。
(drinkのみです。)


わ!
早くもパーティの様子が
[PR]

by griot-net | 2010-09-21 02:01 | new! griot.info
2010年 09月 16日

hair cut!!cut!!cut!!

e0105916_1947424.jpg
夏はロングのサーファーガール風にしてたけど

もっと伸ばす予定だったけど

突然 切ってみた。

イメージは不良娘 !?

前髪もパッツン!メッシュも入れてみました。

陸にソックリ(笑)
娘には「西城秀樹」と言われたよ;  結構そのあたり好きだけど・・・


今週は、なにか変えなきゃいけない気がしてさー

で、髪切った。


追記9/17
アルバイトの募集ですが、たくさんのご応募をいただきましたので、締め切らせていただきました。
採用の可否は担当より各々連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

[PR]

by griot-net | 2010-09-16 19:51 | いろいろと
2010年 09月 15日

いよいよ 今週末

これです。
e0105916_1894783.jpg


詳細はココ↓から見てね!

CONNECT

ETERNAL


あら?k9君
波あるの??

あらららら~~v

やったねーーー
ひさびさの静岡サーフィン☆
そして ご飯を作りまくる。

ENJOOOOY!!
[PR]

by griot-net | 2010-09-15 18:15 | new! griot.info
2010年 09月 15日

乾いた空気感漂ってます☆

e0105916_851820.jpg中1の息子がまだ小さい頃作った落ち葉

色が絶妙 よく観察してるねー

私のお気に入りです。




e0105916_872541.jpg姉の家からやってきたフランスのアンティークテーブル(ベンチとセット)

私が高校生の頃、実家でダイニングテーブルとして使っていたものです。

巡りめぐって、今我が家に☆

カフェのご相席テーブルになります。


e0105916_8105063.jpgお、素敵コーナーも出来てる。

ソファー、ソファー横の細い引きだしが沢山ある書類入れは拾い物

ライトは貰い物


キューバとか南米とかアフリカとか

そんな湿度低めの音楽が似合いそう
[PR]

by griot-net | 2010-09-15 08:17 | ふだんのウチ
2010年 09月 14日

ウ ララ~

e0105916_7364084.jpgここは・・・・









morocco ?????



こっちでも日記書いてるよん♪

[PR]

by griot-net | 2010-09-14 07:37 | いろいろと