<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

ターメリックカラー

スキンチェンジ!

こんな気分です

カレーが食べたくなる色だわ~

****************************

カレーといえば

先週は子供はインフルエンザ、私も風邪っぴきだったので

毎日、こんなゴハンをたべてました。

e0105916_12313643.jpg

・玄米とひよこ豆のお粥
・じゃこの玉子焼き
・煮干しと万能ネギのカレー
・梅干し

うちは風邪、体調が悪いとカレーを食します。

一昨日、ひさびさにルーで作った。
でもそのままだと味が浅いから、ひと工夫。
・玉ねぎ2個(具とは別に)を飴色になるまで炒める。
・にんにく、クミンパウダー、赤唐辛子で香りをだしてから具を炒める。
で、味に奥行きが出て、美味しくなります。


[PR]

by griot-net | 2009-11-30 12:42 | new! 料理教室
2009年 11月 28日

改装中ですが・・・・・

私はまたまた旅に出ます
SURFOODTRIP の「surf」 抜き、西へ東へ・・・冬のFOODTRIP!!

西の部
山口県光市。例の「アケミ屋」が世話人(?)を務めます。
「くるくるクリスマスストリートin 島田」
くるくる、というネーミングは偶然です。

一足早い、クリスマスイベンツ☆

12月5日(土) 
12:00~21:00
山口県光市島田1-12-20 ショッピングセンターBest(ビーストリート)
e0105916_2340266.jpg



オシャレなアーケード街です。ここみたいなストリートがあったら、いいのにな、と思います。

内容は・・・・
・お化け屋敷同好会の皆さんによる、マイケルジャクソン「スリラー」をテーマにしたお化け屋敷
13:00~15:00 18:00~20:00 入館料300yen 

・ストリートダンス ヨシムラダンスセンターの皆さん  15:30~16:30

JUNN ライブ (山口を拠点に活動するオーガニック・ソウルシンガー)
今年3月にアルバム『acoustic conscious』をリリース
17:00~ 19:00~

・ライトアップ 照明プロデューススタジオ「Otti」 16:30~

・屋台 12:00~20:00
ケーキ屋「くるみの樹」さんからキッシュとミニブッシュノエル
コーヒーボーイさんからホットワインとパニーニ
実行委員会さんからガイヤーン(アジアな焼き鳥)
インドカリー ラホーリさんからチェー(インドの紅茶)
揚子江さんから中華まん
私はスープ、フレンチなお惣菜、ジャムなどちょっとパリっぽくいかせていただきます。私のは数に限りがありますので予めご了承ください。

毎年、大勢のお客様が来るらしいです。
アケミちゃんが新聞やテレビにも出て(!)インフォメーションしてるんですって。





東の部

12月20日(日)
福島県。あんざい果樹園にて「1日限定、くるみ食堂」

時間等はあんざい果樹園のHPをチェックしてくださいね。
18日~20日は中川ワニさんのjazz喫茶&珈琲教室がありますよ。
e0105916_23274316.jpg



e0105916_23281378.jpg



e0105916_23283969.jpg



これ、個人的に参加したいなー!!珈琲とjazzを同時に学べるとても楽しいイベントです。
スピーカーが高品質なので、良い大音量で聴けます。


珈琲淹れるのが上手でジャズが好きな男子、魅力的です☆
「コーヒージャズ男子」って言うの?   言わないね・・・・


お店の日記、更新してまーーーす♪
[PR]

by griot-net | 2009-11-28 23:43 | お出かけ
2009年 11月 26日

DONNY HATHAWAY

毎日2~3回は聴いてるかも。e0105916_884281.jpg

ダニー・ハザウェイのライブCD

最初から最後までかっこいいのですが

4曲目のYOU'VE GOT A FRIENDは泣けます

13曲目のTHE GHETTOは鳥肌です

お客さんの掛け声がこれまたかっちょいい

今の時期の、ちょっと曇り空の寒い日の午後に似合うアルバムです

大好き

[PR]

by griot-net | 2009-11-26 08:16 | ふだんのウチ
2009年 11月 25日

食べ物のハナシ

毎月1度のペースで書かせていただいてますRe-Earth blog vol.34

先ほどブログアップしました。

題は「子供のころの趣味は”食べ物の原材料をチェックすること!」です。

遅ればせながら、先月、映画「未来の食卓」を見て、そんなことを思い出したので。

なんちゅう趣味してたんでしょうか。。。ハハハ でも、いい趣味してたな。

今も必ずチェックしてしまうんですよね。

みなさんも、食べ物を買うときは裏面をよーーーくよーーーく見た方がいいですよ。

農薬も怖いですが、化学薬品の食品添加物も恐ろしいです。

安いから、とかじゃなくて、何にお金を出すのか。

「食べ物が自分の身体を作る」





未来の食卓
上映は、渋谷アップリンクで明後日の金曜日まで!


そういえば、マイケルの映画も明後日までだった!(汗
観に行かねば~~~
[PR]

by griot-net | 2009-11-25 12:35 | いろいろと
2009年 11月 24日

梅干し番茶

e0105916_1311148.jpg
自然療法の本をパラパラめくりながら、風邪を最小限に抑え中~~

黒焼き梅干し番茶

うまーーーい

黒焼きってこれくらいでいいのかな~



そしていま、お見せ出来ませんが

ネギを鼻の下に貼って、原稿を急いで書いてますうううう ( 急げ急げ!!)

鼻が出る時にいいらしい、と書いてあるけど・・・ホントかどうか実験中

ネギのカーブと鼻の下のカーブが意外にもフィットして


加ト茶ん ペ! 状態

くしゃみをすると飛んでいきます

how to カトチャンペネギ 
1、長ネギを鼻の下の幅に合わせて切る。
2、ネギの内側の薄い皮をむくとヌルヌルとした面が出ます。
3、それを鼻の下に 加トちゃーーーーん ぺっ  と貼ります。ヌルヌル面が鼻にフィットして落ちません。
         スバラシイ!!

効能は・・・効いてると思うけど
ちょっと鼻の下が痛くなります

[PR]

by griot-net | 2009-11-24 13:18 | いろいろと
2009年 11月 23日

ネギにんにくしょうが尽くし

おととい、薄着で出掛けてしまったせいか、ちょっと風邪気味・・・
熱は出ないようにしないとね。

ってことで
今日の昼ごはん

ねぎと玉子のおじや  +
e0105916_14432747.jpg

干し大根と油揚げのにんにくしょうが醤油炒め

黒ゴマとかつおぶしをたっぷりかけて
おじやにのっけて食べました。

今日みたいにポカポカのお天気は、
半日干した大根をたくさん作っておくと、あとあと便利でございます。


ボーダーマフラーがよくお似合い
 グー様
e0105916_14482649.jpg


良い1日を!

11/23 making story 更新したよ!

[PR]

by griot-net | 2009-11-23 14:50 | new! 料理教室
2009年 11月 21日

pasta

本日のランチ
e0105916_13452194.jpg
余ったひよこ豆カレー少々・エリンギ・ツナ・トマトピューレーのソースのパスタ

山もり!

お天気も良いので、これから鎌倉へご挨拶用のお菓子を買いに~~let's go
あーー混んでそう・・・・

[PR]

by griot-net | 2009-11-21 13:50 | new! 料理教室
2009年 11月 20日

パクチーオムレツ

パクチーがたくさん余ってしまって、大変!

という家庭はもしかしたら少ないかもしれませんが、

e0105916_18315260.jpg
オムレツにするとたくさん消費できますよ、奥さんっ!

隠し味は、オイスターソースとローストしたピーナッツっス。


さっき作ったのはコレ
e0105916_2115879.jpg

小アジの素揚げ南蛮 パクチーどっさり和え

昨日、母の自宅にてこのおかずをいただいて、早速真似てみました。
素揚げして、野菜と混ぜるだけ~ 
白いのはヨーグルトチャツネ(これにもパクチーが入っています)、本日の撮影の残りで。。。

うまいッス


[PR]

by griot-net | 2009-11-20 18:34 | new! 料理教室
2009年 11月 17日

フフフ

e0105916_1522556.jpg




しあわせの甘い香り、到着。
[PR]

by griot-net | 2009-11-17 15:25 | いろいろと
2009年 11月 16日

diy日記 更新

メイキングストーリーupしました。

ひっさびさ~~☆

これからは、こちらの日記も忙しくなります。

よろしくちゃん

[PR]

by griot-net | 2009-11-16 21:58 | new! griot.info