griot日記

griotblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

午後のふたり

最近寒くなってきたから二人はくっついて寝てます。
e0105916_1322689.jpg

[PR]

by griot-net | 2009-09-30 13:22 | ふだんのウチ
2009年 09月 28日

よろしコネクト

e0105916_179374.jpg
静岡の友達K9とKDMのwebsite
CONNECT

フォトフレームをクリックするといろいろなページへ。

connectblogがなんだか楽しい・・・
そして皆さんサーフィン上手いね・・・

今週末は静岡合流出来るといいな
(ちょっと行けなさそう・・・(泣))
よろしコネクト☆




少年キャンプで子どもたちが撮った写真を
e0105916_16432885.jpg



このconnectの素敵なフレームに入れておみやげに☆
e0105916_16442110.jpg



e0105916_16451213.jpg

[PR]

by griot-net | 2009-09-28 16:53 | いろいろと
2009年 09月 24日

畑のコロモガエ

庭を大掃除してたら蝉の抜け殻と亡骸が大量に

バッタとトンボが沢山飛んでいます

もう夏は行ってしまったね~~さよなら~~夏~~~

空気も乾燥して、いい風吹いて、でも太陽はギラギラ暑い・・・
うーーーん、この感じ、モロッコっぽいな。。。
(モロツコ行きたい。マチャミは元気かいな??)

e0105916_16151331.jpg

6種の菜っ葉類、大根、ねぎ、そのほか諸々

畑の野菜も秋冬バージョンに衣替えです☆
(千葉のジージとバーバが耕してくれました!!)

わーーい わーーい!!大好物の「間引き菜」が食べられるぞーーーー
[PR]

by griot-net | 2009-09-24 16:29 | ふだんのウチ
2009年 09月 22日

料理教室vol.2 in hikari

山口での料理教室も7月に続いて2回目。6時間くらい電車に揺られ、やっと到着。
山口ってやっぱり遠いな~~でも楽しい所なのよね。癒しの土地です。

e0105916_17362932.jpg
今回は「アケミ屋では何も買わない宣言」をしたのに・・・着くなり気づいたら物色していたワタシ。「かわいいカーディガンない?」「うわ、このネックレスかわいい・・・」「このベルトかっこいい!!」「この靴、やばーーーい。え?オールハンドメイド??」「アケミちゃんが着てるsongのブラウス、着させて!!」などなど2日間に渡り試着タイムが始まったのは言うまでもありません。だってココには欲しかったものが置いてあるんだも~~ん。しょうがないじゃ~~ん!
誰に言い訳してるのかしら・・・ホホホ

アケミのセレクトはワタシ好みなんです☆

そんな初日でスタート!


e0105916_1729451.jpg
土曜日の朝、市場へ向かう私とアケミちゃん
お天気も良かったのでテンションも上がります~
ちなみにアケミちゃんが着てるカラシ色のブラウスが可愛くてすごく悩みました。買わなかったけど・・・やっぱ素敵。

e0105916_17304843.jpg
アケミちゃんの車の中に同じ車のミニカーが飾ってあります。アケミちゃんと同じ年の☆十年前のニッサンブルーバード


e0105916_17555493.jpg
市場で教室用の野菜を買い込みます。


e0105916_17574984.jpg
近くにこういう場所があるというのはとても落ち着いてホッとします。
ここは100円市場っていうのかな??すべて100円だったような・・・

e0105916_1872922.jpg
準備中のお教室


e0105916_19303271.jpg
テーブルにお皿も並べてイメージします。今回はお皿類や小物などなど家から送りました。陶器は割れるので木やカゴのお皿で統一。ウチっぽい雰囲気が出てます。
奥で仕込みをするのはお手伝いの島ちゃん☆他に、ゆかちゃんとちーちゃん、当日は参加できなかったノリちゃんというスペシャル助っ人チームがいます。
いつもありがとう!!!!


e0105916_19453775.jpg



e0105916_1946513.jpg
今回は家庭でおなじみの常備菜をアレンジしたものを作りました。運動会や行楽シーズンなのでお弁当にも活躍できるおかず達です。

今年の5月からPHPという小さい雑誌に「作り置きおかずとアレンジ」をテーマに連載させていただいているのですが、その中からピックアップしたものもあります。

みなさんとても楽しんでいただいたみたいで、和気あいあいとした良い雰囲気で過ごせたあっという間の3時間。
参加してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!
九州から参加して下さった方も遥々ありがとうございました。
私も楽しかったです。喜んでくれる顔を見ると「来て良かった、やってよかった」と思います。
魂がウキウキと喜ぶ感じ??


料理教室の後は、またまたアケミ屋で試着タイムが始まり、ようやく買うものが決まりました。今回は、とてもとても素敵な靴とベルト♪
あと、アケミちゃんの私物を奪い取った(笑)アケミ屋オリジナルシャツ
e0105916_20381552.jpg
その日のディナーは近所のカレー屋「ラホーリ」
ラホーリさんというパキスタンの旦那さんが作る料理はマイルドでスパイシー。カレーのルーとなる素は玉ねぎはなんと!8時間も炒める(煮込む?)から本当に美味しい。
ブチ旨い。
写真はパコラという野菜の天ぷら。


e0105916_20484396.jpg
豆のカレー、ラム肉のカレー、オニオンチーズナン、タンドリーチキン、ヨーグルトチャツネ、豆のサラダをお皿の上でぐちゃぐちゃと混ぜて食べます。ブチウマっ。
カレーに若干うるさいワタシですが、ここは花マル!!


e0105916_20565253.jpg
食後のチャイ。

このチャイを出したあと、ラホーリさん達は店を奥様に任せて急いで何処かへすっとんで行きました。
この日はラマダン(断食)が明けたそうで、イスラムのお正月になったみたいです。突然。
お祭り的なイベントが九州であるらしく、あっという間に出掛けていきました。グッドタイミングでカレーが食べられてセーフセーフ!

そして翌日は広島まで足をのばし、ちょっくら水遊びをして帰って来ました。
今回も、すごい出会いが。。。うふふ。面白い話もたくさん出来ました。

お次は冬かしらね。
山登りも楽しみにしてますよ~~
今年なのか、来年なのか、タイミングで行きますので。
[PR]

by griot-net | 2009-09-22 21:14 | お出かけ
2009年 09月 18日

山口へ

e0105916_861066.jpg
行って参りまーーーす
[PR]

by griot-net | 2009-09-18 08:06 | お出かけ
2009年 09月 15日

いろいろおしらせです 

おとといの日曜日、ひさしぶりに横須賀のかねよ食堂

あの空間は本当に気持ちが良いです。
イベントの様子を友達がブログってますので見てみてね。写真もキレイです。
kaory の今日の出来事
TieさんのMis favoritos


あ、これはお知らせじゃなくてひとり言ね。

****************************************
ワタシのお料理教室 @山口県光市
日時 9月19日土曜日
時間13時~ だいたい16時くらいまで
費用 5000円
今回は作り置きおかずとアレンジをテーマにやってみたいと思ってます。

2回の予定でしたが、スケジュールなどの都合により1回になりました。

お問い合わせ先
アケミ屋 (ドンアケミのセレクトショップです)
083-374-0087

楽しみましょう~~

*****************************************
えーー続きまして、
展示会のお知らせです
旦那さんのメンズブランド「Vis Burrough」の2010 spring/summer exhibition
e0105916_1737254.jpg

Date : 6(tue)-9(fri) October 2009
Time : 11:00~21:00
Place : FORTUNE STRIPE CO.
150-0032
東京都渋谷区鶯谷町12-3 フローラ代官山 101
      03.3463.2117

今回も素敵ですよ。
[PR]

by griot-net | 2009-09-15 13:22 | お出かけ
2009年 09月 10日

落ち着く白い部屋

e0105916_17312969.jpg

今日は1日ここに居ました。

じつは、どこに居てもそこに落ち着いてしまうと、どうしてもテーブルの上が散らかってしまうのが悩みなんです。気になるものを次から次へと置いてしまう。

朝は何も無かったのに、もうこんなに。
はぁ・・・

手前のは,届いたばかりのお店用に作っていただいた器と次に使う生地を並べてummmmmm......と悩み中

「もーキタナイな~~」とまた怒られちゃう。
[PR]

by griot-net | 2009-09-10 17:45 | いろいろと
2009年 09月 10日

goo&chiro

e0105916_928486.jpg
am 5:00

庭を舞うちょうちょに釘づけの兄妹
[PR]

by griot-net | 2009-09-10 09:30 | ふだんのウチ
2009年 09月 08日

あ~~~あ♪祭りだ~祭りだ♪

↑タイトルは北島サブちゃん風に唄ってください
e0105916_14593623.jpg

昨日、今日の二日間 森戸神社の大きいお祭り「森戸例大祭」で大変賑わっておりますです。


e0105916_1503939.jpg

神輿を担ぐ方達ってカッコ良い。


e0105916_1511082.jpg

海に向かうお神輿軍団
このまま海に入るみたいです。

はっぴの上下やポシェットなどがとてもかわいくて、ちょっとインドの洋服的なバランス☆
次回のgriot.のデザインに取り入れようかな~~

それにしても今日の波子の波は最高に良かったなー
久々に頭半(ちびっ子な私が乗ると)のファンウェーブブブブブゥ~
(お仕事で行けなかった旦那にも乗らせてあげたかった・・・・泣)
[PR]

by griot-net | 2009-09-08 15:15 | いろいろと
2009年 09月 06日

台風に備え・・・

e0105916_17112891.jpg
サーフボードのメンテナンス中

↑wax汚すぎでとても乗り辛いから久々の剥がし作業

本日はだんなが先生を務めるサーフィンスクールに同行です☆

台風キテマスキテマス!!
[PR]

by griot-net | 2009-09-06 07:37 | SURFINGと海