griot日記

griotblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

自宅のペンキ塗り始まる

旦那が「お店の改装着工の前に家のペンキ塗りをやってしまおう!」

ということで、昨日からペンキ塗りがスタート
e0105916_13425952.jpg



e0105916_13442191.jpg

まっ白けっけ部屋
☆☆☆まぶすぃー!!!


e0105916_13445520.jpg

なんかスタジオみたい。。。

でも、猫の毛とか、ホコリとかがすっごい目立ちます。
毎日♪クイックル~ワイパー♪コースですね;;;;;


もう一つのブログ、griot shop making storyも更新しました。
ヨロシクちゃん。
[PR]

by griot-net | 2009-08-30 13:55 | new! griot.info
2009年 08月 29日

フィナーレ

e0105916_8432867.jpg
姉に「絶対に観た方がいいよ」とおススメされた逗子海岸花火大会

教えてくれるまで逗子海岸で花火大会があるなんて全く知らなかった;

隣の海岸だけど、逗子まで行くにはちょっと大変そう~ということで
森戸神社の裏の磯から見学。

花火の隣は山があって、手前には岩が影に映って、いい眺め。

40分間で7000発のうち、最後の10分間で5000発の花火!!

写真はフィナーレ。ここからでも笑っちゃうほど大迫力でした。

シルバーのアクセサリーが大量に降ってくる!

みたいな感じです。

湘南の花火大会でno.1かも。





海岸はもう海の家の解体作業をしてました。


ウチの店づくりはこれから始まります。フフフ
[PR]

by griot-net | 2009-08-29 09:03 | いろいろと
2009年 08月 25日

9月の5連休

e0105916_1924563.jpg
夏休みももう今週で終わってしまいますね・・・
葉山に越してから、「夏が終わるのが寂しい」と久々(子供の頃以来かも)に思ってしまいました。
今までは「あ~~やっと子どもたちの学校が始まるわ~~」だったのに・・・
でもまだまだ残暑も厳しそうですね。もうちょっと、夏を味わいたい感じです。

そんな残暑のきびしげな9月の後半、またまた大型連休がやってきます。

みなさん、何か計画しましたか?

私は、連休中またまたドン・アケミ(24時間笑う女:アケミ屋オーナー)のいる山口県光市へ、
行ってきます。

前回、みなさんに大好評の太鼓判をいただきましたv
教室後の生徒さん、ハイテンションになり、とにかく凄かったらしいです。
(私は高熱で先に帰ってしまったので、ハイテンションが見られず・・・・)
そんなわけで、またやってほしいとのリクエストにお答えして、
今回もお料理教室なんです☆

それに伴いアケミ屋でもイベントをするらしいですよ。

今回はパワーアップして、2回開催します!!
内容などはまだ決まっていないのですが・・・・うーーーん、普段のゴハン作りに役立つ内容にしようかなと。

詳細決まり次第、アップします。

ついでにサーフィンもできたら最高だなあ・・・・
でも光市周辺はウィンドサーフィンのポイントなのよね、たしか。



e0105916_19305495.jpg

[PR]

by griot-net | 2009-08-25 19:30 | new! griot.info
2009年 08月 22日

なかなかいいお味

e0105916_658126.jpg
ルバーブのジャム

(かにかまじゃないよ)

いい赤してますね~~
e0105916_9222523.jpg

↑コレ、作ったジャムね。酸味があっておいしい~
[PR]

by griot-net | 2009-08-22 06:59 | ふだんのウチ
2009年 08月 15日

福島surfTripと桃食べに

行ってきました。
”福島のサーフトリップと美味しい桃が食べたくてあんざい果樹園ツアー”
e0105916_20375019.jpg
朝4:00に出発!


e0105916_20404898.jpg
福島は結構遠いのね・・・・
やっと10時ころポイントへ到着~
この日は北泉で3時間みっちりサーフィン 写真はだいぶ落ち着いた頃。サイズは肩・頭?早い波でショートに向いてるハードな波でしたがロングでがんばりました。
ここは来週からlong boardのサーフィン大会が開催されるみたいですよ。あぶない、あぶない、1週間ずれてたら入れなかったな~~


e0105916_2051460.jpg
最近練習してる黄色い板はクリステンソン☆でもダンナが乗りまくってます・・・水色のは長年乗ってるジョエルのノーズライダー1    8'6" 短めなので大きい波の時用。最近はこのセットです。


e0105916_20562223.jpg
良い波だったのでついつい乗りすぎてしまい、そして海から福島市まで山を越えて1時間半もかかるとは思わず。(もっと近いと思った~~)あんかじゅに到着したのは夕飯支度の前。
アッコちゃんが「キャベツメンチ食べたい~~」(このセリフ、千早ちゃんと同じだー。笑)
ということでキャベツメンチを作りました。相変わらずウマい。
あっこちゃんは素揚げ野菜のにんにく醤油和えとキャベツと干し海老のごま油和えを作ってくれて、これもすんごく美味しかった。ごちそうさまでした~


e0105916_2141121.jpg
長野の千早ちゃんが先回りして真澄を送ってくれました~~イェーーイ!!
食後は美味しい桃と美味しい真澄でしっぽりと・・・
千早ちゃん、おいしかったよ。ゴクゴク飲んでも気持ち良く酔える日本酒だね。
ありがとう。


e0105916_218983.jpg
翌朝、ひさびさに晴れた!とみんなが喜んでいました。やっと夏が来たみたいです。
でも空は高くてちょっと秋の雲が出ていました。

カフェの仕込みで大忙しのあっこちゃんがカフェオレを淹れてくれました。
ここのコーヒーはなんでこんなに美味しいのでしょうか。


e0105916_21142479.jpg
カフェオレうまーーーい!!
と満足してたらお次はなんとお手製のジャム&ヨーグルトのセットがやってきた!!
ひゃっほーーい☆
ここのジャムも絶品なんスよーーー
プラムレモンマーマレード・黄桃パッションフルーツ・リンゴ(?)
私はいつもそのままスプーンですくって食べちゃいます。お茶のお供にもいいんですよ。


e0105916_21225869.jpg「ガムシロ飲みたいな~~」と草イチロー

だめだよーーー


e0105916_21265353.jpg
最高にお天気の良い日。朝から団体のお客様がわんさかやってきました。女子大生チーム(写真右)にメンズの方々テンション上がってました。旦那もなぜかウキウキとハイテンション!「みんなかわいい☆」とのことでした。目が悪いのにその”眼”は良いようですな。


e0105916_2133410.jpg
あ、伸ちゃんが桃の箱を持って走って来た。
美味しかったよ!ごちそうさまです。

賑わっていたあんざい果樹園を後にして、私たちはお昼頃出発

今年も冬のあのイベントの参加が決まりました♪
よろしくおねがいしますー

そして私たちはふたたびサーフィンをしに海へGO。


e0105916_21392029.jpg
山を越える途中10m先が全く見えない霧の中に突入
こわいこわいっ


e0105916_2141285.jpg
かわいいお花が咲く木を見つけて「ウチにこれ植えたいね」と話してましたが名前がわからないわ。

なんでしょう??(誰か教えてください~)
サルサルスベスベ サルスベリ でした。


e0105916_21433239.jpg
そしてふたたび北泉へ到着。
東北原発のすぐ隣というちょっと恐ろしいポイントなんですけど・・・・・
海水浴客もすごく沢山来てて、サーファーもたっくさん来てました。
駐車場もタダだし、シャワーも付いてるので便利スポットなんですね。
ローカルの方(タトゥー入り多数でしたが)も優しそうでのんびりしててよかったな。


あんかじゅ&サーフィンの旅、また行こう。


**************************************
8月16日
e0105916_1015034.jpg
今朝はいただいた桃とイチゴジャムをフレンチトーストにのせて食べました。
[PR]

by griot-net | 2009-08-15 21:54 | お出かけ
2009年 08月 08日

東北へ・・・・

長野から帰ってきたと思ったら、お次は東北へ行ってきます☆むふふ

昨年、突撃訪問した安斎果樹園でまたまたゴハン部隊と化します!

その前に~~~

福島サーフィンも楽しんできますうううう

波、良いといいな。
[PR]

by griot-net | 2009-08-08 23:48 | お出かけ
2009年 08月 07日

満月のPすけ祭り

昨日は楽しかったなーーーーPすけ祭り
オアシスにちゃんと行ったのは初めて。
e0105916_904998.jpg

行ったら、友達いっぱいだった。茅ヶ崎のお店によく来てくれたお客さんもいた。
久々に会った人、初めましての人、たくさんお話できて楽しい夜でした。

e0105916_954522.jpg

一方、子どもたちはバーカウンターで飲んで(ジュースね)ちょっと大人な雰囲気を楽しんでました。


e0105916_974263.jpg
ハナレグミが登場して超盛り上がり。


e0105916_9143683.jpg
原田郁子ちゃんの歌声も素敵。

満月も輝くとても良いライブでした☆☆
[PR]

by griot-net | 2009-08-07 09:21 | お出かけ
2009年 08月 06日

本日、長野から帰宅

e0105916_1754866.jpg

今朝の5時ころ、長野の檀君のところから帰って来ました~

た~のしかった~~~~~



ほとんど寝ていないから眠いよ・・・・・・・zzzzzzzzzz

でも

これからオアシスでのPすけ祭に繰り出すぞ!!



e0105916_18391722.jpg
ひまわりってかわいいなー
[PR]

by griot-net | 2009-08-06 18:26 | お出かけ
2009年 08月 02日

アケミ屋10周年イベント

先週末の

十年目のワクワク・ハッピー・ラブリー

アケミ屋と愉快な仲間たち

その名の通り、愉快な、愉快すぎる仲間たちがたくさん集まったイベントでした!

光市ってなんかすごいところだなあ・・・・・・

濃いエリアだなあ・・・・・と、感じました。





イベントの写真は撮ってなかった・・・・
でもお店の外観は撮っておいたよ。
e0105916_22532436.jpg
となりはスーパー。
立地の良い場所に建っております。このようなガラス張りの店舗がアーケード商店街のように並んでます。
珈琲のおいしいcoffeeboyさん(猿渡さ~んコーヒー豆ありがとうございました)、ケーキのくるみの樹さん(10周年記念ケーキ美味しかったです)、器の花いかださん(お料理教室での器のリースありがとうございました)、建築事務所(1級建築試験お疲れ様でした)、お洋服のハヤシヤ(?)(夜ごはんごちそうさまでした)などなど。
ラホーリ・カリーのベジカレーもすごく美味しかったし、ハーフのみつきちゃんはかわいいし~~(みつきちゃん曰く、前世で会ったらしい  !!!)
パンのメリメロちゃんに会えなかったのが残念だけど、サンドウィッチは朝食べましたよ~美味しかったです。



e0105916_22592626.jpg
アケミ屋の看板、好きです。店内も洋服、小物、雑貨、ところ狭しと豊富に揃っています。かわいいスタッフがトータルコーディネートsi
てくれます。接客が上手♪なのでわたしも思わず服を買ってしまった~~~~
パープルのオールインワン。サイズがピッタシでしたのでね・・・へへへへ


e0105916_2312878.jpg
お店の間の通路。ここでねぎワンタンのランチセットを作りました。
50食以上は作ったのでお手伝いしていただいた方はもう、ワンタンマスターです。
みんな、ありがとうございました!!!!!楽しかったね。
翌日の料理教室も大成功に終わりました。どしゃ降りの雨の中、お越しいただきほんとうにありがとうございました。
終了後、生徒さんのテンションが上がったらしく皆さんお買い物の嵐だったそうな・・・
私はホッとしたのか中耳炎の影響で高熱が出てしまい(別の意味でテンション上がり)寝込んでしまいました。。。。とほほ
会えず終いになってしまった方もいらして、申し訳ないです。
でも、また行きますのでその時に。



e0105916_2323333.jpg
アケミちゃん、ビデオではすごいキャラだけど(笑)、モノを見る目は確かにセンス良い!
店内の靴コーナーでひときわ目を引いたのがこの靴。一目で気に入りました!!!結構お手頃プライス。
あけみ「スペインのブランドなんよ~、ソールがかわいいっちゃ」


うーーん。確かにかわいいソール。
e0105916_23233615.jpg
ヒールでこのハラコだとちょっとハードなお姉さま風になってしまうけど、
これは大人っぽいのにカジュアル。足幅が細いのでヨーロッパの靴はぴったりフィットです。うれしい~
何にでも合いそうなこの靴、秋冬活躍しそうです。

そんなこんなで、熱発しながらの充実した山口の旅。
得るものは大きかったです。
そして近々次回があったりして??あるのかな??

アケミ屋
山口県光市島田1-11-7 BE ST,WEST
0833-74-0087
[PR]

by griot-net | 2009-08-02 23:47 | お出かけ