griot日記

griotblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 27日

やっと聴けたin自宅

お店とか、パーティでとか、海外で、とか自分の家以外で聴くとかっこいいなーと思う曲を買ってみたりして、自分の家で聴いてみると「アレレ??なんか落ち着かない・・・・」と1曲目でブチっと切ってしまうCDってありません??
今まで何回聴いても落ち着かなくてすぐ取り換えられてしまうCD達がコレ
e0105916_13395151.jpg
アフリカ、モロッコの音楽(モロッコで買った200円くらいのもの)
すごーーく好きな国の音楽なのに、家では聴けなくて・・・・・
気持の問題なのかなと思って、しまい込まれてました。

葉山に引っ越してからの私たち夫婦の会話
その1「ここってさ~~、なんかアフリカっぽくない?」
「そうそう!思った」
その2「セネガルのサン・ルイ島みたい」
「そうなんだよ。俺も思った」
その3「モロッコの空気と同じだね」
「だよね~~~」

と、そんな同じような会話を毎日繰り返しているのですが、
今朝ふと、「っつーーーことはよ、あの聴いても落ち着かない、あのCDが聴けるかも!!」と
段ボールの中からゴソゴソと掘り出して、聴いてみた。
「あら、いいんじゃない?」

外の空気と、部屋に差し込む光の感じとか、天井の高さとか、乾いた音の響き方がとっても合うのよね。

ということで、今日は朝からアフリカ音楽です♪

忘れてたけど、近いうちに行こうと決めていた
ギナワフェスへの夢を思い出しました。
そういえば、いつかお店に女の子のお客さんが来て「一人で2ヶ月間モロッコを旅してギナワフェスにも行きました」と話してくれた子がいたな。

e0105916_14274593.jpg
今練習してるんです!と言いながらカバンからこんな楽器を出してくれました。
なんだっけ?これ、
チャッチャカ チャッチャカ チャッチャカ チャッチャカ・・・・・・・と永遠に鳴らし続ける楽器
すごく重たくて(思い返したらわりと軽かった様な・・・)、リズム良く鳴らすのはかなり難しい。指が攣ります。
アフリカ人のリズム感ってすごい。

[PR]

by griot-net | 2009-05-27 14:43 | ふだんのウチ
2009年 05月 26日

ありがとうございました。

昨日で無事、終了しました。364イベント
ちょっとハプニングもあったりしましたが(汗;;;
楽しい1週間でした。

準備に追われて写真をあまり撮れなかったけど、こんな雰囲気です。
e0105916_1964391.jpg
手作りチョリソーサンドの仕込中

今回のケータリングは・・・・・・・
☆チョリソーピタパンサンド
☆れんこんキーマカレー&ピクルス
☆バナナケーキ
☆イチゴジャム
☆いちごシロップ
☆モロッコミントティー




e0105916_1972271.jpg
開店15分前で詰め作業~焦る4人(ワタシの顔は動じてませんが・・・・)


e0105916_1982677.jpg
だんなさんはウェルカムミントティーを淹れる係。
お運びガールは長女。母娘揃ってインドファッションで決めましたよん☆

あ、旦那のターバン姿を撮るの忘れたーーー
どなたか撮っていたら送って下さい~~


e0105916_199282.jpg
ミントティー 大好評!!!
モロッコの味を再現してました。
大量のミントは庭のミント畑(引っ越す前からあった)のほんの一部を刈り取って。


e0105916_19101171.jpg
これがインドのお姫様ドレス!下には若草色のチュリダーをちゃんと履いてます。ストールは巻いてたけど暑くて暑くて・・・
右のちびっこはインドの普段着を着た娘。
奥の方はワタシの「ごはんアルバム」を担当してくださった五味さん。久々に会いました。


お越しいただいたお客様、
会えずにお手紙を置いてくださったお客様
ありがとうございました。
364の二所宮さん、駒井さん ありがとうございました!!!
また秋?冬?よろしくお願いします。
[PR]

by griot-net | 2009-05-26 19:33 | new! griot.info
2009年 05月 23日

毎度のことですが、スタートが遅くて

今、仕込中~~
ちょっと休憩して、日記書いてます。
もう朝だわ。おはようございます!


e0105916_3261237.jpg
これ、おべんと箱。
ケータリング用にね、スタンプ押してます。


e0105916_328267.jpg
締め切りに追われる作家さんみたい(笑)
実際追われてます。ハハハハ(汗 汗 汗
日記書いてる場合ではございませ~~~~~~~~ん!!!!!!


e0105916_3303785.jpg
とっ散らかったキッチン。んま~~ほんと、汚いわっ。
イベント終わったら片付けますよー


e0105916_3324893.jpg
そんな今宵の音の友は
ここ数カ月ヘビロテで聴いてます。
IDA(アイダ)の[Rerities:who were you then](2枚組)と[LOVERS PRAYERS]
夜明け~朝がお似合いなアルバムです。


やばーい
ねむーい
[PR]

by griot-net | 2009-05-23 03:38 | new! griot.info
2009年 05月 21日

364

昨日から始まりました~~
e0105916_7352522.jpg



e0105916_7564387.jpg




今日は撮影後に364に行き、少しの時間ですが居ます。
明日は土曜日の仕込みの為不在になります。
23日~25日は居ますよ~~

おべんとう箱は後ほどアップします

[PR]

by griot-net | 2009-05-21 08:00 | new! griot.info
2009年 05月 19日

去年のいまごろ

そーいえば、ちょうど去年の今頃はココにここにいたのよね・・・
と、ほんとは違う写真を探していたのにモロッコの写真にハマる。

テーマは「裏ペーパースカイ」


e0105916_19165866.jpg
夕方のフナ広場


e0105916_1919198.jpg
古いミントティーグラス屋


e0105916_19203296.jpg
お客はオヤジのみ!の炭焼きチキンとビールがウマい呑み屋。


e0105916_19222053.jpg
ロケ中盤、元気の素となった女子チームで作ったおにぎりとスープinメリディアンホテル マラケシュ


e0105916_1925142.jpg
新市街のカフェへ行く途中のピース v^^


e0105916_1928580.jpg
griot.の看板的ランプシェード  明日の364イベントはこのシェードが目印です!


[PR]

by griot-net | 2009-05-19 19:30 | いろいろと
2009年 05月 15日

「旅するおべんとう箱」展@364

griot.の東京出稼ぎイベントです。

詳しくはこちらへ旅してください→364

e0105916_19331832.jpg
次なる目的地へ・・・・マドラスチェックガールズ@chennai
[PR]

by griot-net | 2009-05-15 19:33 | new! griot.info
2009年 05月 11日

縫い縫い中

e0105916_15272438.jpg

ただいま、くるみの木に提出(宿題みたい)するスペシャル1点ものバッグを製作中。
「あーでも、買出し行かなきゃ。。。」とか「撮影の仕込みしなきゃ。。。」とか頭が違う方向に行ってしまって
なかなか糸が針を通りません・・・落ち着け~~~落ち着け~~~

そんな時はお茶でも飲もうっと。

そんな感じでお茶ばっかり飲んでます。
[PR]

by griot-net | 2009-05-11 15:32 | new! griot.info
2009年 05月 11日

海岸歩いて

e0105916_1017888.jpg

e0105916_10174854.jpg


買い物へ行くときはこの海岸をてくてく歩きながらスーパーへ!
[PR]

by griot-net | 2009-05-11 10:19 | ふだんのウチ
2009年 05月 07日

やっと

やっと!繋がりました PCが~~~
電話、メールなどつながらなかった間、ご迷惑をおかけいたしました。
コメントいただいた方、これからお返事します;

ディープなハワイ取材も無事終わり(asaチャン、kokoちゃんお疲れ様です)
2日間の引っ越しもなんとか終わり
日本橋三越のイベント、連載の撮影も無事終わり。。。とバタバタゴールデンウィークでした。
今日から、また新しいイベントの為の準備に入ります。
それと同時にお店も作らなきゃいけないのよね・・・ひえ~~
子どもたちも今日から新しい学校へ通いはじめました。
学校までは長い坂を上って下って、また上って。息切れします。
でも、相模湾、江ノ島、富士山が一望できる素晴らしい学校!!ウラヤマシイ~~~

さてさて家の中は、200箱の段ボールも徐々に減ってきて、ちょっとづつ落ち着いてきています。
遊びに来ても受け入れられる程度になりましたよ。

e0105916_1982561.jpg
↑楽しそうなハワイの波
[PR]

by griot-net | 2009-05-07 19:15 | new! griot.info