griot日記

griotblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

ハロウィン行進に備えて

e0105916_15195720.jpg

e0105916_15195773.jpg

e0105916_1519587.jpg

お菓子詰め詰め作業中~
[PR]

by griot-net | 2008-10-30 15:19 | いろいろと
2008年 10月 29日

さんぽの音とお供

e0105916_11144659.jpg

caravan の新しいアルバム「Yellow Morning」
いつもは朝「さーがんばるか!(掃除、洗濯)」というときによく聴いてるcaravan。
新しいこのアルバムはそんな掃除が終わったあとのお茶の時間にちょうどいい曲が詰まってます。

おすすめは散歩の時に聴くのがいい感じです。

歩く速さのテンポだから。

焦らずゆっくり。って言われてるみたいなアルバムです。

先週の弾き語りツアー初日も満員ですごかったな。
話もたくさんしていて、いつものcaravanでした。
歌いながらスライドで映されたモロッコの写真も懐かしく、また行きたいなーと思ってしまいました。


e0105916_1132423.jpg
こども大喜びのチロルチョコcaravan編
こんなの出来ちゃうのね~~


e0105916_11341487.jpg

「雑貨屋さんぽ 神奈川鎌倉編」リベラル社から出版されました。
griot.も紹介されています♪
バッグに入るサイズだから、これ1冊持って雑貨屋めぐりするのもいいかも。

[PR]

by griot-net | 2008-10-29 11:52 | いろいろと
2008年 10月 24日

tokyo Day

水曜日はお店をお休みして朝からお江戸へgo!
たまにしか行かない東京に用事があるときは予定を詰め込むだけ詰め込みます。

まず朝は、街のオサレなお掃除隊green bird代表ハセケンこと長谷部健さんと打ち合わせ。

ダイハツのフリーペーパーやソトコトでの対談で出会ってからのお付き合いですが、
気持ち悪~~いくらいに共通することが沢山ある、不思議な縁のあるお兄さんです(歳いっしょですけど)。

そんな(どんな?)green birdのdocomoの公式サイト
Re-Earthで11月からブログを書くことになりました~~
ここでは私が使っているちょっとエコなモノ(コスメ・日用品・食べ物などなんでも)を紹介したり、通販でお買いもの出来たりします。

ケータイサイトって、お天気と乗り換え以外ほとんど見ないけど
今の若い方々はケータイでお買い物もあたりまえみたいですね~~
何に1番お金を使うかといったら1位「パケット代」。なんですって。
パケットって・・・・???  よくわからないよ~~。

そんなケータイ無知な私ですが、がんばってブログ書かせていただきやす。
ヨロシクです☆



その次は、昼ごはん。
e0105916_1721360.jpg

渋谷公園通りのcafe Apres-midi Grand Cruへフラ~~っと行ってみたらタイミング良く友達がバイトで入っていた。
一人ごはんってちょっとさびしいからこんな場所があると助かるよ。
1年振りに会ったお友達は相変わらずニコニコキュート。

e0105916_1711416.jpg
自家製リコッタチーズとルッコラのトマトパスタをいただきました。リコッタチーズ美味しかった♪

食後のカフェラテ。

e0105916_1745323.jpg

おススメの鉄観音茶とチーズケーキをごちそうになっちゃいました。
チーズケーキは2種類のチーズを使用し、オーブンではなく蒸し器で蒸しています。
しっとりしてみずみずしい、濃厚チーズケーキ 美味しかったー

ここは渋谷のワサワサした感じとは一変、家の中にいる気分です。
女性お一人様でも落ち着いてゆっくりできますよ。
結局、2時間くつろいでしまいました。

ごちそうさまでした。


次~~っ。
カフェを出てすぐ裏手の会場まで。お友達の「sun sea」ちゃんの展示会へ。
e0105916_17164360.jpg
このバティックの服をリメイクした小さめメッセンジャーバッグ、かわいい。

e0105916_17184019.jpg
この70年代アメリカのカーテン生地を使ったリュックもいいな~~。フェスで注目されること間違いナシ。大容量です☆
となりで脇をかかえている方はK9君。
佇まいが面白いの。
静岡のサーファーでカッコいい額縁作ってたりお店をやっていたり(合ってる?)
今、鎌倉のkobakabaさん(patagoniaの隣の駐車場挟んだ隣)で額縁の個展をやっています。~11/3まで
偶然会えて良かったね!静岡トリップしたいです~~


次。
おなじみchahatの展示会。
e0105916_1730123.jpg
イケてるTシャツ発見。
e0105916_1731315.jpg
すてき~~☆

e0105916_17332552.jpg
リエブーのアクセサリーもそそられます。
e0105916_17342919.jpg
いいな~~

はい、次~~
バスに乗って六本木「super deluxe」へ。
magnoliaのマイちゃんのソロツアーのファイナルライブで締めくくり。
maiちゃんは森の中の歌う妖精みたい。
e0105916_17375778.jpg
一緒に写真家の加藤美和ちゃんの写真も展示してあっていい空間に仕上がってました。

e0105916_1750507.jpg

e0105916_17514191.jpg

e0105916_17523131.jpg


e0105916_17541721.jpg
しゃがみこんで写真を撮るmiwaちゃん、を撮るkaory、を撮った写真。

帰宅は午前様;;

楽しいトーキョーの1日でした。

おしまい

[PR]

by griot-net | 2008-10-24 18:13 | お出かけ
2008年 10月 16日

BBQ&vis burrough

10月13日
先日の月曜日は藤沢のsurf shopCaliforniaで、BBQの集いに参加しました。junjunが北海道から仕入れた魚介類はめちゃめちゃウマかった!!タンドリーチキン、カボチャのスープ、kaoryのガイヤーンも美味♪
運転手の為、お酒が飲めなかったので食べまくっていた1日なのでした。

この日のキッチン隊長、junjun&kaory&tantan お疲れ様でした☆
美味しいごはん、ごちそうさまでした。
次回の"Thai party"が楽しみだわ~~

e0105916_1028498.jpg
BBQの写真は無いのですが、この日に合わせて旦那(小宮一晃)が手がけるメンズブランド[vis burrough:ヴィズバロウ]の09'春夏展を1日限定で展示させていただきました。
ブランドを立ち上げて2年目ですが、今回は今まで以上に大好評です。
小宮ワールド満載☆の洋服達は女の子にも人気です。

オーダーしていただいた皆様 ありがとうございました。

*リンクが貼れないのですが、mixiでvis burroughのウェア全商品をアップしています。
興味のある方は・・・・探してみてください。


e0105916_10581446.jpg左側のウィンドウ沿いの白いラックと手前のバッグや帽子などがそれです。
って、この写真では何が何だかわかりませんね。ごめんなさい。。。
さてgriot.の展示会はどうした??と思われているかもしれませんが、まだ正式決定していませんが、おそらく12月になるだろうと思います。都内某所と茅ヶ崎のお店で予定しています。詳細決まり次第infoします!


**************************

10月15日

e0105916_1132871.jpg逗子でお仕事の帰り道R134沿い

昨日は波、ありました。  
long boardで遊べそうなうねりが・・・・・




e0105916_119692.jpg楽しそう~~

ここんとこ、訳あって海はお休み中の私には辛い光景;;;
でも見てるだけで癒されるなあ。
早く復帰したーーーーい。


*************************


e0105916_11134977.jpg昨日発売
&homeはいつもの連載とは別企画のページに出させていただきました。この夏に食べていたゴハンの写真を撮ってカレンダー風にしているページやキッチン、おなじみの「わいわい市」などなど。

よかったら、見てくださいね。

[PR]

by griot-net | 2008-10-16 11:36 | SURFINGと海
2008年 10月 12日

chahat カマクラ 2周年おめでとぉ~

e0105916_13135599.jpg


昨夜は鎌倉のchahat2周年記念のパーティーに行ってきました☆
会場はおとなりのソンベカフェさん。


久々に333が飲めた~~


e0105916_132693.jpg昨日からchahatでは「インドからようこそ!wool khadi展」を開催中!
夫婦共用でグリーンピース色のカディショールをゲッツしました


おめでとう!!!chahatカマクラ~~~
今後もよろしくおねがいいたします

来週、またお仕事&african danceでお世話になりますっ♪♪


***********************************************


ついでに
今日のお昼ごはんe0105916_211085.jpg豚汁いっぱい
作りすぎた;;


e0105916_21112066.jpgにら玉!


e0105916_21122238.jpg
焼き明太子&高菜ちゃん、と玄米。

おとといからお泊りしている娘のクラスメイトにも好評でございました。

今夜はピザを作って、これまたウマかった。

[PR]

by griot-net | 2008-10-12 21:25 | お出かけ
2008年 10月 10日

お知らせと感謝

もうすっかり秋ですね~~
私は今、とてつもなくアップルパイが食べたくてしょうがないです。。。

さてさて
今日は雑誌掲載のお知らせ
e0105916_1142240.jpgルチェーレ!11月号(ベネッセコーポレーション)
10月1日発売でちょっと時間が経っておりますが・・・
すっかりおなじみですけど、我が家の「かご収納」について。
家具を買わずにカゴを使っての収納方法とか
かごの中身は何が入っているのか、とかね。


e0105916_1121264.jpgnina's11月号(祥伝社)10月7日発売

「子育トーク!」のページで山口もえさんと食べ物についてお話してま~す
かなーり、ゆるゆるなトークで面白かったです。
もえちゃん、とってもとってもキュートでかわいかった。
ベジタブル&フルーツマイスターの資格も持っていて、しっかり「お母さん」されてて逆に勉強になりました。



そしてもうひとつ、感謝のお知らせ
e0105916_11411654.jpg”くるみ本”こと「有元くるみのごはんアルバム」が増刷されました(祝!)

こんなに早く増刷されるとは、嬉しい限りです。
みなさまのおかげです。
ありがとうございます!!!!

本はgriot.のお店でも販売しています。
(自分で言うのも恐縮ですが、サイン付きです☆ウフフ)

ぜひぜひ。



enjoy!

[PR]

by griot-net | 2008-10-10 11:48 | new! griot.info
2008年 10月 01日

10月の営業日

OCTOBER 10月    10/20更新

10月1日(水) close
2日(木)open.
3日(金)open.
4日(土)close(運動会の為)
5日(日)~7日(火)定休日
8日(水)~11日(土)open.
12日(日)~14日(火)定休日
15日(水)close.(打ち合わせの為)
16日(木)close.(打ち合わせの為)
17日(金)~18日(土)open.
19日(日)~21日(火)定休日
22日(水)close.
23日(木)open.
24日(金)13:30~open
25日(土)夕方までopen.
26日(日)~28日(火)定休日
29日(水)~30日(木)open.
31日(金)close.
11月1日(土)open.

*********************************************
e0105916_9391643.jpg
先日の日曜日、家族でDOUBLE FAMOUSの15周年記念ワンマンライブを観に行ってきました。まだ専門学生だったころbungoに「ダブルフェイマスっていうバンド作ったからライブ来てよ」と言われて下北沢のクラブ(?)[zoo]に通い始めてから15年経ったのね・・・・

もう15年??
ってことは私たちが付き合い始めたのも15年前か・・・うわーー
中身濃いいわぁ~~~

私の中では28日のワンマンライブが一番良かった。
「うわ~~ヤバい!!!やられた~~!!」って感じです。
4人の歌姫(畠山美由紀・Leyona・中納良恵[EGO-WRAPPIN']・二階堂和美)
の声、鳥肌立ちました。

「人生って楽しいのねっ!」と思わせてくれる音楽集団「DOUBLE FAMOUS」

おススメです。

[PR]

by griot-net | 2008-10-01 10:30 | 営業日