<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 26日

お休みのお知らせ

本日の湘南、強烈な南風が吹いております。
お店の中まで風が吹き荒れて、DM達が飛ばされてます・・・
なんとか明日まで吹き荒れてて欲しいなー
朝1サーフィンを狙っているので・・・・ふふふ


明日はとってもお天気がよろしいみたいですね。
いい週末になりそうです。
もし明日、お店に行ってみよう!と思われた方、誠に申し訳ございません;
急きょ、お休みとなってしまいました。
PAPER SKYモロッコチーム打ち上げの会となり、
もちろんごはん係となり、
朝から市場へ行って仕込みとなり、
夕陽を見ながら海で乾杯~とかしようかと、

というわけでございまして・・・・

よろしくお願いいたします。

e0105916_14475472.jpg今日の店番おやつ

黄金桃のジャム&ヨーグルト
でもアンカジュ(あんざい果樹園)の桃だから美味しいのです!!

簡単すぎてスミマセン;;

今、あんざい果樹園は20世紀梨が食べごろです。
うちも注文しなくっちゃ。



e0105916_14494432.jpgおまけ





「なにもそこで寝なくてもpart1」
ではよい週末を。

enjoy.

[PR]

by griot-net | 2008-09-26 15:02 | いろいろと
2008年 09月 23日

山本哲也 写真展

e0105916_108592.jpgPAPER SKY モロッコ特集で写真を撮ってくれたフォトグラファー・山本哲也さんの写真が自由が丘CIBONEにて展示されています。
cafeで開催されているので、気軽に見られますよ。
お子様連れ・ワンちゃん連れでも大丈夫です♪

ショッピング、お散歩途中にちょっと寄ってみてくださいね。




2008年9月11日(木)~10月13日(月・祝日)
東京都目黒区自由が丘2-17-8
CIBONE 3F CAFE
TABLE MODERN SERVICE
OPEN EVERYDAY 11:00~28:00
TEL 03 5729 7160



←もみじに見えるケド、メイプルなんです。



e0105916_10394994.jpgCIBONEのSHOP CARDにもなっています
(私この写真すごい好きなのよ)




山ちゃんは3年前に「SURF TRIP JOURNAL」という雑誌の取材で知り合って以来、同じポイントでよく合うサーフィン友達でもあります。しばらく、会わずにいたけど、今年のモロッコ撮影で偶然再会した・・・というなんだかとってもご縁のあるオモシロイお友達。
ナイスガイなhappy surfer.




CIBONE

STIJL

[PR]

by griot-net | 2008-09-23 10:59 | いろいろと
2008年 09月 12日

お気に入りがわんさか

茅ヶ崎クリエーターズフェスタなので
地元の作家さんとちょっとコラボったり、送っていただいたりしてみました
e0105916_15463189.jpgブログでも度々紹介している布作家・青木恵理子さんにバッグを作っていただきました♪
むかし、ケニアのサイザルで作った柄を麻紐でリバイバル
またの名をユザワヤバッグと呼んでおります


e0105916_1556549.jpg
こちらはトリコロールバッグ♪
最近、トリコロール柄が気になるのです

ワンコのお散歩や近所のお買い物にちょうどいいサイズ!
私も今日、これを持ってさっそく郵便局へ行ってきました~~


e0105916_15595529.jpgガラス作家・あかしゆりこさんとオリジナルヘアゴムを作りました♪
あかしさんのヘアゴムを身につけない日は無いほどお気に入りですv
髪をおろす日は??腕につけてブレスレットにしてます
□ペールトーンのヘキサゴン
□あかしさんのwebshopでも人気のcube(3色が層になってます。もちろんトリコロールも作ってます)
□いろんな国をイメージしたsikaku それぞれモロッコ・メキシコ・ケニア・ブラジル
どれがどれかわかるかな?


e0105916_1617137.jpg
ふじもとさとこちゃんの写真集「BLOOM」と、お気に入りの写真をポストカードにしてます♪
使うのもったいないわー


e0105916_16204792.jpg
いにま陶房さんからも器が届きました
作家の鈴木雄一郎さんは茅ヶ崎出身!
ひょんなところで繋がりました。
奥様の智子さんと奈良で器作りをされています
「有元くるみのごはんアルバム」でもお二人の器が載っています

*下段が雄一郎さん作、上段が智子さん作


e0105916_16242166.jpg
このカップとスープボウルは我が家のヘビロテアイテム!!
バナナイエロー、かわいいなぁ

いにま陶房さんのwebsiteにて近々新商品の受注が始まります。楽しみ~


e0105916_16354394.jpgモロッコからアプリコットスプーンも到着
「paper sky」でティータイムのページで一緒に”お茶”した職人さんが作ってます☆
あー甘いミントティと山盛りの焼き菓子が懐かしい!!
(腹減った・・・・)


e0105916_16422084.jpg壁にかけられる数字ブロックもかわいいよ
ビッグサイズもございます
from morocco


e0105916_16434933.jpg
バッグも入荷
「冬こそカゴバッグ派」なんで・・・

あ、そういえば
春に入荷してあっという間に完売してしまった
ケニアのマサイビーズバッグもそろそろ入荷するのでは??


e0105916_16521767.jpgでは またね~~~

[PR]

by griot-net | 2008-09-12 16:54 | new! griot.info
2008年 09月 09日

9月の営業日 9/26更新

e0105916_1358499.jpg
今日のお昼はとうもろこし、赤じゃがいもと高座豚の蒸し煮とクスクス
そこにモロヘイヤのスープをかけて食べたらおいしかった♪
むふふふ~~~新しい発見!


SEPTEMBER

9月
10日(水)~13日(土)open! 「茅ヶ崎クリエーターズウィーク」です。
新商品、入荷です。どうしよう、店パンパン・・・・・
14日(日)~16日(火)close
17日(水)~20日(土)open!
21日(日)~23日(火)close
24日(水)~26(金)open!

27日(土)都合によりお休みさせていただきます。

open 水~土 12:00~18:00
close 日・月・火

*急きょお休みする場合、随時更新します。






enjoy!
[PR]

by griot-net | 2008-09-09 14:17 | 営業日
2008年 09月 04日

茅ヶ崎文化景観祭 ’08

茅ヶ崎文化景観祭'08

地元に生まれ育ったパネラー達による、茅ケ崎らしさの「継承」と「創造」をテーマにしたシンポジウムを開催します。
またその午前中には、茅ケ崎の歴史的・文化的価値のある建造物や、場所を専門家の解説付きで訪問し、その素晴らしさを体験するバスコースと、茅ケ崎の街並みを楽しみながら散歩するコースもご用意いたしました。
(まち歩きは定員となりました)

9月7日(sun)~14日(sun)
[湘南邸園文化祭連携イベント] - 茅ケ崎クリエーターズウィーク


「茅ヶ崎らしさの継承と創造」をテーマに、茅ケ崎で暮らすクリエーターが生み出す作品を中心とした企画展を、4つの店舗で1週間同時開催いたします。

SPORTIFF TEL 0467-87-0962 H.P. http://www.sportiff.co.jp/
SPORTIFF 茅ケ崎店2Fにて懐かしい茅ヶ崎の写真展、昔のビーチ風景や、カフェB&Bの写真などを展示。

Southern Accsents TEL 0467-57-8185 H.P. http://southernaccents.jp/
茅ケ崎で活躍するアーティストたちを紹介するイベントです。サザン・アクセンツと仲良しのアーティストが一同に介します。

griot. H.P. http://www.griot-net.com/
モロッコ、バリ、インドネシア、ベトナム、リトアニア、日本(湘南在住の作家さんを含む)などなど、さまざまな方面からのオリジナルを含む雑貨の紹介。
通常の営業 9月10日(水)~13日(土)です。

ギャラリー 一閑 TEL 0467-82-7090
茅ケ崎らしい和風建築の中で、夜に和蝋燭のみの明かりの中での夜話と鉄のアート作品展。
●八ヶ岳の作家による鉄のアート展:9月7日~14日 [11:00~17:00]
●十五夜の夜に和蝋燭の灯りで聞く夜話:9月13日~14日 [18:30~21:00]
テーマ 「おもてなしの心」 話し手:一閑主人
会費 2千円 お菓子・お抹茶・お凌ぎ 先着20名限定(1日10名限定の2日間)
(定員だそうです)





<茅ヶ崎の文化景観を育む会とは>

「茅ヶ崎の文化景観を育む会」は、茅ヶ崎を中心とする湘南地域の歴史的、文化的価値があると認められる建造物や場所などを対象とし、以下の2つの手法を用いて、茅ヶ崎の文化景観の育成に努めています。

①対象物が地域の文化や環境に与える影響等を考察・検証し、その活性化と保存方法を考える。
②対象物の所有者への相談システムの構築等を開発し、実践を行う。

現在起こっている問題を正しく認識して様々な課題に対応するために、まずは市民レベルで出来ることからはじめ、徐々に民間や行政を巻き込みながらネットワークの輪を広げて活動しています。
-------------------------------------------------------------------

熊澤酒造の6代目熊澤茂吉さんの自宅での前夜祭BBQに行ってきました!

e0105916_1812646.jpg最近引っ越されたモダンなお宅は惚れ惚れするほど素敵です。
これは元々置いてあったレトロなBBQコンロです。
これでお肉・ソーセージ(茅ケ崎のミヤジ豚はめちゃうま)や美味しいお野菜、mokichiのパンなどを焼きます。

e0105916_1815916.jpg茂吉さん、サザンアクセンツの2階で整体をされているサトル治療院のサトルさんがひたすら焼き係。
女性陣はテーブルから離れずひたすら食べる係。

右端に見える車輪のついた台がビールサーバー!!レトロですね。
熊澤酒造さんで造られている美味しい湘南ビールが飲み放題でした。



e0105916_18141072.jpg
奥様お手製のごはんの数々・・・・
美味しかったな~~~
誰かに作ってもらったごはんは久々でした。
幸せでした。


e0105916_18222666.jpg
テラスでお腹いっぱいになったので、リビングでコーヒータイム。
まったりまったり。

ごちそうさまでした。

同じ茅ヶ崎にいながらなかなかお会いできない方達と出会うことができて良かったです。

主催してくださった熊澤ファミリーに感謝。
ありがとうございました。
[PR]

by griot-net | 2008-09-04 18:28 | new! griot.info
2008年 09月 01日

1日なので

朝9時に恒例の江島神社へお参り
お店が開いてない時間がいいんです
e0105916_228950.jpg



e0105916_2292827.jpg



e0105916_22101665.jpg
e0105916_22104650.jpg

今宵のおやつ
「桃ゼリーミルク」
桃のコンポートの煮汁をゼリーにしてミルクかけただけ
おいしいよー
[PR]

by griot-net | 2008-09-01 22:12 | お出かけ