<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

夏休み 長野編

先週は長野に住む友達、檀君と千早ちゃんのお宅にお泊り。
子どもたちは一足お先に少年少女キャンプで4日間満喫していました。
迎えに行くだけではもったいないからね。私たちもちゃっかり楽しむのです。
e0105916_1243937.jpg
garage3719は毎年行く度に進化しています。檀君すごいね~~~おみごと!


e0105916_12461312.jpg
ガレージの中のドライカモミール。かわいい。


e0105916_12475121.jpg
最高の眺め。八ヶ岳が一望できます。


e0105916_12492820.jpg
じゃがいも”出島”とっても濃厚なお味。


e0105916_12505356.jpg
ちはや農園のトマト。立派です!!甘くておいしいからトマト嫌いなお子様も大丈夫。


e0105916_1252268.jpg
冬に備えて薪木がたくさん準備されています。


e0105916_1254438.jpg
マイナスイオン20000%でしたっけ(?)乙女の滝。子供たちの人気スポット!
この滝をさらに下っていくと・・・・


e0105916_1256170.jpg
天然のウォータースライダー!(キャンプのレポートに毎回登場)
入りたいけど~~水が冷たすぎて足首止まり・・・
子どもたち、よく入れるな~~


e0105916_12595771.jpg
ここは深い谷に挟まれているので上を見上げるとこんな感じ。


e0105916_1313694.jpg
水遊びの後、そのまま近所のカナディアン・ファームでお昼ごはん。
日本じゃない雰囲気ですよ。


e0105916_13362922.jpg

すべて手作りのログハウス。ここは野外キッチンです。素敵♪


e0105916_1337457.jpg

天井に吊るされているのは燻製
e0105916_1351591.jpg
ファームの奥にある燻製小屋


e0105916_136298.jpg
畑につづく道


e0105916_1373072.jpg
いい森です


e0105916_139995.jpg
最終日の夜は小淵沢の鰻屋さん井筒屋


e0105916_131330100.jpg
私たちのオーダーで鰻は終了~
ぎりぎりセーフでした。
店の外灯も消えてしまって真っ暗な中、ひたすら待つ。お客さんが出るたびに振り返るの図。


e0105916_13164617.jpg
待った甲斐がありました。うな重登場~~~
ご飯の中にもう1枚うなぎが入ってます。何年ぶり?の鰻が美味しくて良かった。

最後にみんなで温泉に入って帰って来ました。

今年もありがとう!ダン君&千早ちゃん
また秋に行きたいな~~~きのこ狩りとかね。
すでに子どもたちは冬のキャンプモードです;;
[PR]

by griot-net | 2008-08-31 13:41 | お出かけ
2008年 08月 30日

夏休み 福島編

8月もあと2日。。。
茅ヶ崎は今、太陽も見えて晴れていますが怪しいお天気です。
昨日の大雨と落雷にはちょっと怖かったです。
昨夜、近くで雷が落ちて(たぶん海に)我が家のテレビの画面の色がおかしくなってしまいました。
今夜も大雨が降りそうですね。。。

夏休みもあと2日。

宿題がたまってしまった小学生のように日記のネタもたまってしまいました。

ではでは
2週間前に行ってきた福島のあんざい果樹園さんの巻

e0105916_11261221.jpg8月11日~12日の2日間お世話になりました。
このころは桃狩りのピーク。


e0105916_13581435.jpg定休日だったcafe in caveにもちょっとおじゃましました。
うちのお店にもなんとなく雰囲気が似ていて落ち着くわ~
(でもこちらのカフェのほうが広くて素敵です)


e0105916_1422945.jpg伸也さんがアイスコーヒーを淹れてくれました。
美味しかったなー
この後、しばらく奥様の明子さんとおしゃべりに夢中・・・
「昼ごはん要請」が出てあわててキッチンへ。
ここに泊めてもらう代わりに「ご飯を作る」というのが約束なんです。


e0105916_1461988.jpgとれたてのトマトをソースにして、別で炒めたナスと一緒に作ったパスタ。


e0105916_1494655.jpgあんざい家は各々の「マイ急須」を持っていました。1杯分ほどのちいちゃい急須。
これだとお茶を入れっぱなしで忘れちゃった!というのがなくて、いいな~と思った。
毎食後のデザートはもちろん、桃。


e0105916_14162570.jpg帰る前に手作りジャムと味見用のひとくちパンをいただきました。

e0105916_14182871.jpgおいしいジャムが次々と・・・・
う~~~ん。おいしい。

e0105916_14194954.jpgこのときは梨もまだ赤ちゃんでしたがもうだいぶ成長してるんだろうな~


e0105916_15195918.jpg
おととい届いた「黄金桃」♪
これ美味しいんだよね~~じゅるるる~~
バニラビーンズと一緒にジャムにすると美味しいよ!
と伸也さんが教えてくれたから早速挑戦してみます。


ありがとう!あんざいファミリー。
ここの家の子になりたいです。
秋にまたおじゃまします☆

あんざい果樹園HP

*翌週におじゃました檀君と千早ちゃん邸での長野の夏休みはこちらを先に見てみてね。

*最近の雑誌掲載のお知らせも。。。
天然生活10月号「私の大切な服、好きなおしゃれ」
エル・オンライン「ジョブ」のページ”今の私ができるまで”
クロワッサン9月25日発売
野尻湖の家で母とごはんを作りました
[PR]

by griot-net | 2008-08-30 15:23 | お出かけ
2008年 08月 14日

桃 

先日、東北一人旅に行ってきました。
岩手のお友達の家と福島のあんざい果樹園
に1泊づつお世話になりました。

e0105916_1734280.jpg

あんざい果樹園の桃、んまいっ!!!!!!

硬めだけど、しっかり甘くて何個でも食べられる。

毎日たくさんたくさん出荷されています。

食器も「器や あんざい」で買ったもの。 

この旅の様子はまた後日。

今日は桃2個目~

もちろん全国宅配やってますよ~~~
[PR]

by griot-net | 2008-08-14 17:39 | お出かけ
2008年 08月 07日

昼間は

e0105916_12504735.jpg誰も歩いていません。。。。

暑すぎです。

店の温度計はさっき40度をらくらくオーバー!!!!!

こんな日はカレーが食べたいな。

&昼ビールが飲みたい。


さてさて
暇な間に写真を撮る仕事しよっと。

*写真のBEN&JERRYSの携帯用カップがお気に入り。
今日はお花を活けてみました☆
suzyさんありがとう。この手のモノはツボです。
[PR]

by griot-net | 2008-08-07 13:21 | ふだんのウチ
2008年 08月 06日

うっかりさん

おかげさまで、好調みたいです!!

昨日、日記に本の写真を載せていなかったことにやっと気付きました。
はい、こちらでございま~~す。

e0105916_1442616.jpg
『有元くるみのごはんアルバム』(主婦と生活社)

そのほか、私のお友達も日記に書いてくれています。
嬉しい~~~~♪
ありがとう~~~~♪

湘南の若手写真家ふじもとさとこちゃんブログ
パン作りとバッグ作りに励む姉さんTieさんブログ
ヘアゴムがとってもお気に入り!(オリジナルも只今注文中)black coffeeあかしゆりこさんブログ

いやはや。

感謝です。

さてさて、今日はpaper skyのイベントに参加です。
スペシャルゲストはAOUROLA。
みんなに久しぶりに会うのが楽しみです。

渋谷、暑そう。。。。。。辿り着けるかしら。。。。
[PR]

by griot-net | 2008-08-06 15:10 | new! griot.info
2008年 08月 04日

野菜を食べて回復

昨日のIN MY BASKETでの出版記念イベント。
急な企画だったのですが、たくさんの方に来ていただいてとても嬉しかったです。
みなさま、ありがとうございました!!!
宮下さん、1日お世話になりました。三浦のスイカ美味しかったですね。
e0105916_21463833.jpg


今日は今日で、&Homeの撮影でした。キッチンまわりを中心に。
いやー暑かった・・・・・
秋号なので長そでシャツを着ていたのですが、気温34度は辛いですね。

撮影も兼ねていつもの「わいわい市」へ久々行ってきましたよ。
だいぶ夏バテ気味で体調も万全ではない日々が続いていましたが、
わいわい市の元気な野菜を見ていたら、元気になる自分に気づいて不思議で面白かったな~ 
野菜から気をもらった瞬間がわかった瞬間。。。。。おもろ~~~い☆ みたいな。
ありがとう!わいわい市。
myパワースポットに追加!!

今夜のお野菜メニュー
e0105916_2203471.jpgオクラの花と新きゅうり、
ちりめんじゃこのサラダ


e0105916_2215169.jpg空心菜とトマト、豚肉のオイスター炒め(トマトはウチで獲れたもの)



*ご報告
あとですね。。。
とっても残念なのですが・・・・・
一昨日、ジャスミンはやっぱり残念な結果になってしまいました。
ちょっとでもお母さん猫のおっぱいを飲んでいればまた違ったのかな・・と思うのですが。
お医者さんでも難しいと判断されていたけど、かなり悔しいです。
かわいかったな、ジャスミンちゃん(泣)
こんなこともあり、夏バテに拍車がかかりました。。。。
[PR]

by griot-net | 2008-08-04 22:19 | ふだんのウチ
2008年 08月 02日

8月の営業日

e0105916_21571658.jpg

8月3日(日)IN MY BASKETさんにて出版記念イベントです。
時間14時~19時

4日(月)~5日(火)close.
6日(水)都内でイベント参加のためお休みさせていただきます。
7日(木)open!
8日(金)17:30まで営業。夕方16:00~撮影ありますがopenしてます。
9日(土)open!
10日(日)~12日(火)close.
13日(水)~16日(土)open!
17日(日)~19日(火)close.
20日(水)~26日(火)夏季休業
27日(水)
28日(木)都内撮影の為、お休みです。
29日(金)、30日(土)open.
31日(日)~9月2日(火)close.

open 12:00~18:00
close 日・月・火
[PR]

by griot-net | 2008-08-02 22:14 | 営業日
2008年 08月 01日

次のイベント決まりました

e0105916_11161775.jpgいつもお世話になっているIN MY BASKETさんでの出版記念イベントが決まりました。
急なんですけど、8月3日の日曜日。あさってです。
時間は午後2時~7時まで。ゆるゆるとやってますのでよかったら。。。。

本に登場している食器(同じものではありませんが。。。)なども到着しているようです。
私は何か甘いフードを作って持って行く予定です。
何を作るかは内緒(というかまだ決めてないのよね)
何がいいかな?リクエストコメントお待ちしてます。

そんなわけで、今日、明日は仕込みの為お店はお休みします。
その前に、くるみ本が本日発売なので江島神社までお参り行ってきます!

同じ日に二子玉川のkohoroさんにて「二子夜市」があります。昨夜いっしょにトークショーをした廣瀬裕子さん主宰のkokua factoryも参加されます。
同じく二子玉川高島屋「福光屋」さんにてくるみの木の石村由起子さんの生活展「夏、ゆるやかな生活展 酒と道具」も開催されます。
いいタイミングなので東急線を乗りつぎ、ぐるぐる回ってみるのもいいかもしれません。
私もぐるぐる回りたい。


昨夜のトークショー、初めてだったのですが、来ていただいたお客様がみんなニコニコしていたせいか緊張もほぐれて思ったよりも話せました。
ありがとうございました。
終わってから「あ、あれ言うの忘れた」とか伝えそびれた事が多々あって、ちょっと反省してます。

さてと、準備しよっと。



*猫のこととか昨日のこととかコメントたくさん!ありがとうございます!!!
あとでお返事しますね。
[PR]

by griot-net | 2008-08-01 11:17 | new! griot.info