<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

おせち修行

e0105916_1157113.jpg昨日から従姉の家でおせち料理作りが始まりました~
写真は栗きんとんと黒豆
(携帯のカメラだから色が悪いです)

3日間明日まで続きます。




e0105916_1221913.jpgこの日の賄いは水菜とルッコラとトレビスのパスタ
にんにくと唐辛子が効いてます
撮影の残り(?)のおいしいチーズ3種



e0105916_125428.jpgちょうど母の誕生日だったので、姉が買ってきた立派なミルフィーユにキャンドル刺してみんなで歌を歌って祝いました。
あ、母に誕生日の歌を歌うなんて初めてだったりして!
(この時期は必ずおせちの仕込みでそんなことをする余裕が無かったよな・・・)
ちょっと感動~~~とか思いつつ美味しく頂きました。
ここに妹が居なかったのが凄く残念だったけど。

さっ行かなくちゃ!遅刻だ~

今日はちゃんとカメラを持って記録に残さないとね!

では行ってきま~す
[PR]

by griot-net | 2007-12-30 12:13 | ふだんのウチ
2007年 12月 27日

はい、出てます

ここへ越してきてから何かとお世話になっている湘南スタイル
今発売のvol32号はお店とパーティースナップの2ヶ所に登場してました。
よかったら見てねー☆



e0105916_1353085.jpg

[PR]

by griot-net | 2007-12-27 13:12 | new! griot.info
2007年 12月 26日

手抜きが旨い

e0105916_11441069.jpgゴージャスなクリスマスケーキよりもこっちのほうが好評でした。

いちごとオレンジとホイップクリーム
[PR]

by griot-net | 2007-12-26 11:47 | ふだんのウチ
2007年 12月 25日

クリスマスイブは和食です

ここ最近のウチの傾向「クリスマスディナーは和食」
食後はケーキを食べるでしょ?
高カロリーフードが続くと翌朝が重くて辛いから、ご飯をサッパリ系にすると
バランスも取れるかな?と・・・
昨夜は実家からいただいた水菜と春菊が山盛りあったので鶏団子鍋にしました。
鰹節と昆布でだしをとって大根おろしたっぷりとゆずを入れて。
ん~~~~旨かった~~~
最後はうどんで〆
ん~~~~~~~旨かった~~~

e0105916_12222952.jpg親戚の伯父さんから届いたシュトーレン(大好物!)長さ30cmもある大きいタイプでしたが、1日半で食べちゃいました!(早っ)
毎年ドイツから職人さんが来日して作られてるそうです。流石、美味しかった。

みなさんも良いクリスマスを!
[PR]

by griot-net | 2007-12-25 12:28 | ふだんのウチ
2007年 12月 20日

発売しました~

e0105916_18202720.jpg「天然生活」今日発売しました。
全ページ読み応えがあり面白かったです。
「ほほ~こんなやりかたがあるのね」とか「ムムム、かわいいオーガニックな商品!!check!!!check!!!」とかね。エコについてまたいろいろな知識を得る事ができました。
あ、先日展示会をした青木さんも出てましたね。(bag待ってます☆)

なんでもいいから
できることから
小さなことから
はじめましょう

enjoy eco!!!!
[PR]

by griot-net | 2007-12-20 18:40 | new! griot.info
2007年 12月 14日

ピーナツバター

e0105916_19122194.jpg本日も都内をうろうろ

展示会へ向かう前に腹ごしらえ
昼ごはんは、前の会社の同期の女子たちと久々に
ほんの1時間では話足りませんでした。また飲みなおしましょう!

とある展示会でかわいいお洋服に出会いました
インドなどで作っています
おもいっきりツボです
griot.でも来夏ご紹介できればいいな



e0105916_19203265.jpgその後は
青葉台のcafe8
お目当ては、こちら←
ピーナツバター
国産の美味しいピーナッツを使用しています
マシンからニョロニョロ出てくるの、写真撮れず・・・(自分でカップに入れるので)
帰って、早速フタに付いたところから食べてみたら
う~~~~~ん濃厚☆
でも油っぽくない
ピーナツバター好きとしてはたまりません!
もったいぶって頂きますっ

さ~て ご飯にしますか
[PR]

by griot-net | 2007-12-14 19:28 | いろいろと
2007年 12月 12日

只今企画中~

e0105916_8261048.jpge0105916_8384762.jpg
griot.久々の展示会に向けて準備中
私とダンナが、こんなの作ってみたいとか日々思い描いていた事
さまざまな出逢いがあって、それが現実になるタイミングがやってきたという感じ
「願いは思い続けると叶う」今年はそんな出来事がとても多かったです

本日も生地探しの旅へ行ってきます。でも電車ですぐの鎌倉です

*今週は今日12日と14日お店がお休みです~(スミマセン;)
年の暮れまではバタバタとしております
[PR]

by griot-net | 2007-12-12 08:54 | new! griot.info
2007年 12月 10日

バアバのお祝いとCaravan

e0105916_193473.jpg先日、新木場スタジオコーストで行われたCaravanのツアーファイナルへ家族でオジャマしました。長男陸は「今日は踊りたいな~♪」と言ってましたが、席が用意されていたので(ありがとうございます!)座りながらの観賞。ちびっ子2人はちゃんと曲に合わせて手を振ったりして、かな~りかな~~~り楽しんでた様子・・・良かった良かった!
でやっぱり刺激されて影響されて・・・最近陸さんはギターを始めたいと言い出しております・・・・・教えてくれる人は周りにたくさんいるし、是非ともやって欲しいわ~ギターは出来た方が人生もっと楽しそうだし。
ちなみに陸の夢は・・・映画監督兼ミュージシャン兼サーファーなんですと。(DVDの見過ぎ?)


e0105916_192664.jpgチケット完売2000人満員御礼!!!


e0105916_19281425.jpg行く度にクオリティーが上がってます、Caravan。ずんずん骨太になってます。最高の時間でした。
ありがとう


挨拶もそこそこに、次は会場から近い実家まで大急ぎで車を走らせ、
バアバのお誕生日を祝いに夜ご飯をご馳走に(?)なりました~
食べるだけ食べてそして、ジイジサンタにプレゼントの希望まで伝えて(何をしに行ったのやら・・・)帰宅は午前様。
ふ~~~っ
楽しい充実した1日でした。
サンタさん来るといいね~

(*ここだけの話
19歳くらいまでサンタを信じておりました!(マジで)
ありとあらゆるテクニックを駆使していたであろう両親に感謝です。)
[PR]

by griot-net | 2007-12-10 19:55 | お出かけ
2007年 12月 08日

クッキーエキシビション

昨日は1日江戸めぐり。
来年の展示会に向けて、生地探しをしたあとは玉川田園調布のIN MY BASKETで7日~9日まで開催されている”クッキーエキシビションしょっぱいクッキー甘いクッキー”へ。
e0105916_12335954.jpg
田園調布駅前の銀杏並木。ここは小さい頃からのお散歩コースでした。歩く度に昔を思い出します。立派な銀杏が沢山落ちてますが、近所の住民の方が早朝に全部拾われてしまいます。
e0105916_12382427.jpg
並木通り沿いの家の外壁。このレンガも懐かしい~
e0105916_1241634.jpg
お店の中央にどど~んとクッキーが吊るされてました。風鈴屋さんみたい。スタイリングはスタイリストのchizuさん、クッキー製作は料理研究家の山本真理ちゃん(従姉)
e0105916_1243321.jpg
よーく見るとなんだか変わった形してます・・・それはなぜかというと・・・
e0105916_12445670.jpg
パズルなのでした。この型紙を元に一個一個カットしてるのです。そして宙に浮いています(結構大変そうです・・・)
e0105916_12482463.jpg
NYから届いたクリスマス用のクッキー型やディスプレイグッズ、パリの紅茶”the o dor”(私も最近ハマっています!)などなど
e0105916_12534666.jpg
手のひらサイズの巨大クッキー型!かわいい!!!

e0105916_1255695.jpg
夕方から閉店まで長居してしまった・・・
griot.は来年1月末、ここで展示会を行います。詳細は後日。


***********************
お知らせ
e0105916_12583021.jpg


e0105916_1259770.jpg
ロハスキッズとecomamに我が家が紹介されてます。
今月末発売の「天然生活」と「湘南スタイル」も掲載されます☆
[PR]

by griot-net | 2007-12-08 13:03 | お出かけ
2007年 12月 05日

麺麺麺

e0105916_18121620.jpg

実は日曜日から毎日ミートソース(作り過ぎた・・・)のパスタ 
キャベツのサラダとアスパラ菜の茹でたの添えて
ミートは全体の2割位でお肉代わりにしいたけのみじん切りがどっさり入ってます。
なのであっさりしてて毎日でももたれないのですよ~


e0105916_1813098.jpg

昨日はフォー
スープ用に茹でた鶏肉と白菜のオイスターソース炒めをのせて
パクチーもどっちゃりてんこ盛り

先週はりんご三昧だったけど、今週は麺三昧
そろそろ米粒が食べたいわ~
[PR]

by griot-net | 2007-12-05 18:22 | いろいろと