<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

trick or treat

e0105916_107793.jpg♪♪trick or treat!! trick or treat!!  おかしをくれなきゃいたずらするぞっ♪
昨夜、近所の子供たちが歌いながら行進してきました~
我が家はキャンドルでお出迎え・・・



e0105916_1011417.jpgお菓子をもらいに来た子供たち、30人以上!!(+mama)
息子、娘も配るのをお手伝い



e0105916_1015330.jpgみんな着合い入れて変装してました~
ジャックスパロウ率高し!!
でも1番怖かったのは4頭身のフランケン
(長男、本気でびびってました)



e0105916_10191021.jpg
あまりの訪問客の多さに呆然の2人

2,3人づつパラパラと来るのかと思っていたみたいです・・・

このあとも10件以上廻り、ご近所さんの家々を繋いでいました。

mamaさんたちもばっちり変装してナイスでした~
お疲れ様~
[PR]

by griot-net | 2007-10-31 10:30 | いろいろと
2007年 10月 29日

11月のカレンダー

e0105916_1075731.jpg10月もあと2日で終わり、あと今年も2ヶ月なんですね~早い早い
11月も撮影や授業参観(私事ですけど)などでお休みする日が多いです・・・
後半には友達の結婚パーティという一大イベントが待ち構えています!!(フード隊長なので今はこのことでアタマが一杯です;焦)

紅葉シーズンでもあるからやっぱりキャンプで紅葉を楽しみたいな~
家に引きこもってちゃもったいない、外に出ないと!!!(←自分に言ってます・・・)

enjoy!!!!!!!!!!!!



11月 NOVEMBER11/26更新

10月31日(水)open
1日(木)~2日(金)お休みさせていただきます
3日()open
4日(日)~6日(火)定休日
7日(水)午前中撮影の為、終わり次第open
8日(木)open
9日(金)open
10日(土)撮影のためお休み
11日(日)~13日(火)定休日
14日(水)open
15日(木)open
16日(金)お休みです!!
17日(土)open
18日(日)~20日(火)定休日
21日(水)~24日(土)ケータリングの為お休み
25日(日)~27日(火)定休日
28日(水)open
29日(木)open
30日(金)打ち合わせの為お休み
12月1日(土)撮影の為お休み

*open 12:00~18:00
*お休みする日は随時更新していきます
[PR]

by griot-net | 2007-10-29 10:38 | 営業日
2007年 10月 26日

お財布的に助かります

e0105916_16374511.jpg今朝はお野菜の買い出しへ寒川の「わいわい市」へ。
(Tieさんとsmileちゃんも行ったのかな?)
新鮮さと安さにいつも目移りしてしまいます。
野菜以外にも地元のお肉や乳製品、お惣菜、パン、ジャム、玉子、お花などなど
揃っているうれしい市場です。

今日はこんなに買っても2400円!(全16品)



e0105916_16453643.jpgそして、わいわい市の帰りのお決まりコースなのですが、肉の旭屋でメンチカツを買います。黒毛和牛100%と大きめに切られた玉ねぎみじん切り。うまいです。
10個買って1050円!
揚げたてをすぐ食べたいから昼ごはんに食べて、夜ごはんも連続メンチカツ!!
メンチは好きじゃないけどここのは食べられます。
余計な濃い味付も無くて、シンプルにフツーに作っているから。
吉祥寺のミートショップサトウさんの有名なメンチカツと同じものだそうです。



e0105916_16545847.jpgこちらもお約束アイテム、揚げ物には必要不可欠の「薬膳ソース」っす。
これがなかったら家で揚げ物は食べないです!

今日のごはんの準備は余裕~余裕~~
たまの手抜きは必要です
でも美味しいごはんを食べましょう~

enjoy!!




e0105916_20154430.jpg追記

今夜の晩ご飯

*茅ヶ崎米(美味しいです!)
*大根のお味噌汁
*メインのメンチカツ(1コでお腹いっぱい)
*巨大なラディッシュ
*赤ちゃん春菊とバジルのサラダ(鰹節が味のポイント)
*長ヒジキと油揚げの炒め煮(しょうがの千切り入りで~す)

ごちそうさまでした
[PR]

by griot-net | 2007-10-26 17:01 | お出かけ
2007年 10月 25日

模様替え

改装しました~
といって日記に載せていなかったことに本日気づきました・・
こんな感じです

e0105916_18104560.jpg私の定位置も変わりました。
居心地さらに良くなりましたよ~
冬は寒そうだけど・・・・


e0105916_1814761.jpg奥のスペースはまだ未完成
お部屋っぽくしようかと。


e0105916_18155120.jpg最近作ったポットマット
冬は編み物に没頭する季節です・・・
甘いミルクティーとお菓子も忘れずにね


e0105916_18184412.jpg壺&カゴでキャンドル置き場を作りました


毎度突然ですが、明日(25日)はお休みさせていただきます。
sorry....
[PR]

by griot-net | 2007-10-25 18:28 | new! griot.info
2007年 10月 20日

やっと落ち着きました

e0105916_18194362.jpg昨日、今日バタバタでした。

昨日は改装中、学校から電話があり娘が怪我をして救急車を呼んだと聞いて慌てて学校へ。。
見事に骨折していました。我が家にとって初の骨折者1号です。
ま、オテンバ娘だからしかたない。

今日は今日で、息子のサンダルを友達のワンコがボロボロにしてしまい・・・・そのあと転んでヒザが擦り剥け、数少ないワードローブのパンツに大穴が開いてしまう。
という不運な週末を迎えていま~す


悪い事が続くのは良い事が起こる前兆だよね

と、自分に言い聞かせる土曜日の夜・・・
[PR]

by griot-net | 2007-10-20 18:39 | ふだんのウチ
2007年 10月 19日

こんな状態です・・・

昨夜から突然始まったお店の模様替え

今日の午前中には終わる予定が押してます・・・

本日のオープンちょっと遅れます・・・・


e0105916_1143190.jpgなんせ、小宮工務店(ダンナ)一人で作業なので。
オープン直前ですが、ホームセンターへ行ってしまった。


e0105916_11455595.jpg
早く帰って来て~~~~


一度改装が始まると更にいろいろと妄想が膨らみ、歯止めが効かなくなる私達。

妄想族です。
[PR]

by griot-net | 2007-10-19 11:49 | いろいろと
2007年 10月 18日

今なら拾い放題

e0105916_2335189.jpg無数の小さいプラスチックごみ、見えますか?


拾い放題なのはこのプラッチックゴミじゃなくて


e0105916_23374746.jpg流木で~す

ウへへへへ~~~

パパと娘が2往復していろいろ拾ってました

小さいのからビッグサイズまで
各サイズが揃っております

どれくらいビッグかと思いますか?



e0105916_23405355.jpg
ほーらこんなに大きいのがゴロゴロ ゴロゴロ

これは海底に沈んでいたのでしょうか

さすがにお持ち帰りは出来ませんが・・・

でも形はけっこういい感じですよ

拾い放題です
[PR]

by griot-net | 2007-10-18 23:47 | お出かけ
2007年 10月 17日

キッチン改装

e0105916_14164893.jpg台所には「台」がなければ使い勝手が悪いのヨ   

と以前母に言われたことがあった。

「台のある所」だから台所。

う~~ん。。。なるほど。。


うちの台所はテーブルの様な”台”がなく、料理するのにちょっと不便だったので

飾り棚とオーブンやまな板、キッチンクロス、食材が収納出来る台を造りました。

イメージは”パリジェンヌのキッチン”

おかげでかなり効率良く作業が出来るようになりました。

ずっと使っているもう一つのテーブルはショッキングピンクに塗りました。ギラギラです☆

まだまだイジリますよ!!


e0105916_1427374.jpg
勝手口から見た感じ。

前は巨大なエレクターで圧迫感があったけど、だいぶスッキリ広々しました。



e0105916_1429599.jpg
今回、板は古材を使用。

お寺の修復作業をする大工さんの足場板。

所々に絵の具の色の試し描きがあり、カラフルな板になってます。

*製作期間  3~4時間
*費用      飾り棚、テーブルで1万円ちょっと

あっという間に完成

またまた台所作業が楽しくなりました。





ついでにお知らせ
e0105916_14351471.jpg

&Home発売してます。
連載 第3弾と別コーナーで「愛用キッチンアイテム」が掲載されてます。
毎日使う中華鍋とかお皿とか・・・


20日には「天然生活」が発売されます。
「お裁縫」のテーマで登場します。

ではまた
enjoy!!!!!
[PR]

by griot-net | 2007-10-17 14:48 | ふだんのウチ
2007年 10月 11日

本日お休みです&10月営業日

e0105916_914352.jpg先日立ち寄った魚屋さん。(この年期の入ったスカルが目印です)
生シラスが1パック¥525(焼きそばなどに使う大きめのパックで)
けっこうパンパンに入ってこのお値段。
私はせっかくだから”生”の方が食べたかったけど、ダンナに首を横にブンブン振られたので仕方なく”釜上げ”に・・・
ねぎと新生姜と一緒にいただいた釜上げシラス丼、goodでした。
その日に獲れたものだから臭みも全くなく、新鮮。
子供たちも「うまいーーーーーー!!!」を連呼。
やっぱ美味しいものには反応が違う。

本日(お店はお休みさせていただきます)は東京からのお客様と取材なので、
網元のお店にでも連れて行こうかな。

*スカルの魚屋”魚静”  茅ヶ崎北口、マック裏にあります

10月の営業日

11日(木)取材の為お休みです
12日(金)open
13日(土)open
14日(日)~16日(火)定休日
17日(水)~20日(土)open
21日(日)~23日(火)定休日
24日(水)~25日(木)
26日(金)打ち合わせの為お休みです
27日(土)open
28日(日)~30日(火)定休日
31日(水)open

*お休みの日は随時更新します。
*open hour 12:00~18:00
[PR]

by griot-net | 2007-10-11 09:44 | 営業日
2007年 10月 10日

3時のおやつ

e0105916_1454642.jpg

みなさん、この午後3時頃って眠くないですか??

眠け覚ましには糖分補給が欠かせません

今日のおやつはブルーベリーマフィンにキャラメル風味のホイップをどっぷりつけて食べてます。
[PR]

by griot-net | 2007-10-10 14:58 | ふだんのウチ