griot日記

griotblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 04日

茅ヶ崎文化景観祭 ’08

茅ヶ崎文化景観祭'08

地元に生まれ育ったパネラー達による、茅ケ崎らしさの「継承」と「創造」をテーマにしたシンポジウムを開催します。
またその午前中には、茅ケ崎の歴史的・文化的価値のある建造物や、場所を専門家の解説付きで訪問し、その素晴らしさを体験するバスコースと、茅ケ崎の街並みを楽しみながら散歩するコースもご用意いたしました。
(まち歩きは定員となりました)

9月7日(sun)~14日(sun)
[湘南邸園文化祭連携イベント] - 茅ケ崎クリエーターズウィーク


「茅ヶ崎らしさの継承と創造」をテーマに、茅ケ崎で暮らすクリエーターが生み出す作品を中心とした企画展を、4つの店舗で1週間同時開催いたします。

SPORTIFF TEL 0467-87-0962 H.P. http://www.sportiff.co.jp/
SPORTIFF 茅ケ崎店2Fにて懐かしい茅ヶ崎の写真展、昔のビーチ風景や、カフェB&Bの写真などを展示。

Southern Accsents TEL 0467-57-8185 H.P. http://southernaccents.jp/
茅ケ崎で活躍するアーティストたちを紹介するイベントです。サザン・アクセンツと仲良しのアーティストが一同に介します。

griot. H.P. http://www.griot-net.com/
モロッコ、バリ、インドネシア、ベトナム、リトアニア、日本(湘南在住の作家さんを含む)などなど、さまざまな方面からのオリジナルを含む雑貨の紹介。
通常の営業 9月10日(水)~13日(土)です。

ギャラリー 一閑 TEL 0467-82-7090
茅ケ崎らしい和風建築の中で、夜に和蝋燭のみの明かりの中での夜話と鉄のアート作品展。
●八ヶ岳の作家による鉄のアート展:9月7日~14日 [11:00~17:00]
●十五夜の夜に和蝋燭の灯りで聞く夜話:9月13日~14日 [18:30~21:00]
テーマ 「おもてなしの心」 話し手:一閑主人
会費 2千円 お菓子・お抹茶・お凌ぎ 先着20名限定(1日10名限定の2日間)
(定員だそうです)





<茅ヶ崎の文化景観を育む会とは>

「茅ヶ崎の文化景観を育む会」は、茅ヶ崎を中心とする湘南地域の歴史的、文化的価値があると認められる建造物や場所などを対象とし、以下の2つの手法を用いて、茅ヶ崎の文化景観の育成に努めています。

①対象物が地域の文化や環境に与える影響等を考察・検証し、その活性化と保存方法を考える。
②対象物の所有者への相談システムの構築等を開発し、実践を行う。

現在起こっている問題を正しく認識して様々な課題に対応するために、まずは市民レベルで出来ることからはじめ、徐々に民間や行政を巻き込みながらネットワークの輪を広げて活動しています。
-------------------------------------------------------------------

熊澤酒造の6代目熊澤茂吉さんの自宅での前夜祭BBQに行ってきました!

e0105916_1812646.jpg最近引っ越されたモダンなお宅は惚れ惚れするほど素敵です。
これは元々置いてあったレトロなBBQコンロです。
これでお肉・ソーセージ(茅ケ崎のミヤジ豚はめちゃうま)や美味しいお野菜、mokichiのパンなどを焼きます。

e0105916_1815916.jpg茂吉さん、サザンアクセンツの2階で整体をされているサトル治療院のサトルさんがひたすら焼き係。
女性陣はテーブルから離れずひたすら食べる係。

右端に見える車輪のついた台がビールサーバー!!レトロですね。
熊澤酒造さんで造られている美味しい湘南ビールが飲み放題でした。



e0105916_18141072.jpg
奥様お手製のごはんの数々・・・・
美味しかったな~~~
誰かに作ってもらったごはんは久々でした。
幸せでした。


e0105916_18222666.jpg
テラスでお腹いっぱいになったので、リビングでコーヒータイム。
まったりまったり。

ごちそうさまでした。

同じ茅ヶ崎にいながらなかなかお会いできない方達と出会うことができて良かったです。

主催してくださった熊澤ファミリーに感謝。
ありがとうございました。
[PR]

by griot-net | 2008-09-04 18:28 | new! griot.info


<< 9月の営業日 9/26更新      1日なので >>