griot日記

griotblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 09日

「くるみ本」撮影真っ只中!!!

まだまだエンドレスだけど、あ~~~やっと日記を書く余裕が出てきた~~
ので久々の更新です。

主婦と生活社から出版される初めての本、
(勝手に通称)「くるみ本」の撮影が先週から続いています。
主に子供の頃からの思い出に残っているレシピやウチでふだん作っているレシピ40品位。
あとは生活のこと。などなど。
今日から後半戦。
今週末まで撮影は続きます。
先週は春休みが重なったこともあって、現場はウチの子と近所の子供達がチョロチョロしながら
完全に遊び場になってます。。。。。スタイリングが終わって「さあ撮影!」という時に子供が「何やってんのォ~~?」とお皿が乗った布をぐしゃ~~と崩してしまったり。。。。。
カメラマンの長嶺さんは子供たちのお気に入りになってしまい、おんぶや肩車、鬼ごっこなどの
”腰的”にハードな遊びに引きずり込まれています。(すみません;)

そんな和やかムードの撮影現場です。
e0105916_19401211.jpg
こういう現場はなかなか見れないものだしね、興味津々で子供うろうろしてます。カメラが気になるらしく撮ったりしてました。楽しそうです。(私はハラハラドキドキ;)


e0105916_19471913.jpg
おやつのピエール・エルメのマカロンをどこまで積めるか遊ぶの図
(マカロン美味!)


e0105916_19523481.jpg

一人、仕込み作業中の小さな幸せ。甘いもので血糖値を上げる時間です。
お茶の時間はテオドーのお茶「シャマン(シャーマン?)」というイカしたネーミングの
ルイボス茶。
これはセネガルの味がします。ケンキリバというお茶の味にそっくりなのです。
あ~懐かしい・・・
真っ赤な茶葉がちょっとドキドキしますよ~~☆
お隣のジャムは福島のあんざい果樹園さんからいただいたリンゴと柚子ピールのジャム。
おいしいです。りんごが旨い!!!!!
今回の撮影で使ったりんごちゃんはあんざい果樹園さんのものです。

そして今夜も仕込みがんばろ。大変だけど楽しい。

料理に集中して無心になって、ややトランス状態になるのが心地よいのよね。
そういえばカフェでキッチンにいる時もあまりの忙しさにトランス状態になって記憶が無くなった時があったな~
今そんな状態です。
ふわふわふわ~~~と寄り目になってます。


そんなこんなで4月から再オープン!と言っていたショップは来週4月16日からです。
お越しいただいた方、メール、お電話でお問合せいただいた方、
ありがとうございます。
もうちょっとお待ち下さい。


本の出版は少し遅れて8月1日(金)に決まりました。
夏ですね~
楽しみだ~
[PR]

by griot-net | 2008-04-09 20:21 | いろいろと


<< 4月・5月の営業日      カリフォルニアのタケコプター!? >>