人気ブログランキング | 話題のタグを見る

griot日記

griotblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 01日

マヨなし

マヨなし_e0105916_1128415.jpg
うちにはマヨネーズがない
あんまり好きじゃないから、ふだんから買わない、というか買わないようにしてる

だから作らないとないのです
かといって常に作り置きしてるワケでもなくて

ゆで卵を食べる時とか、ハムが出た時、「えーーマヨネーズないのーーー?」と子どものブーイング;;;
「塩コショウで、おねがいします!」となかなか作らなかったりします

でも美味しいんですよー手作りマヨネーズ☆


朝ごはんにツナとキャベツのサラダを作って、なにをかけるかといったら普通マヨですが

でもマヨ無しなので、冷蔵庫の奥にあった”アンチョビとケイパーのソース”を混ぜ混ぜして

何も言わずに出したら「あれーーなんかおいしい~~~」←子供たちモリモリ食べる。


好評でした、というハナシ。      ホーーーホッホッホッホッホ

にんにくが沢山入っているから、通勤前には不向きかも・・・・・



*******************************

マヨ作り方

材料
たまご・・・1個
オイル(なるべく天然なもの)・・・1カップ
米酢・・・大さじ1~1と1/3
塩・・・小さじ2/3
こしょう・・・少々

作り方(ミキサーやハンドミキサーがあるとあっという間)
ハンドミキサーのヘッド部分が通るくらいの口のガラス瓶にたまご、オイルを入れてミキサーで攪拌する。クリーム状になったら米酢を少量づつ加えてさらに攪拌する。塩、こしょうを加えて混ぜ、好みの塩加減に調整する。
ミキサーも同じ方法です。たまご、オイル→米酢少量づつ→塩コショウ。

※ミキサーなどが無い場合はボウルに材料を入れて泡だて器でひたすらひたすらかきまわします。

さつまいも、にんじん、ブロッコリー、いんげんなど、茹でたり、蒸したりした季節の野菜と手作りマヨネーズの相性は抜群。すりおろしにんにくを少し入れても美味しいですよ。

オリーブオイルだと、ちょっと苦味が出てしまうので
菜種オイル、コーンオイルなどクセのないタイプがいいかも。

もちろん保存料などは入っていないので、2~3日で食べきりましょう。






by griot-net | 2009-12-01 11:45 | new! 料理教室


<< 合鴨米      ターメリックカラー >>